無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

江湖(邦題:ベルベット・レイン)  

江湖
主演:劉徳華(アンディ・ラウ)、張學友(ジャッキー・チョン)、
陳冠希(エディソン・チャン)、余文樂(ショーン・ユー)、
曾志偉(エリック・ツァン)、呉倩蓮(ン・シンリン)、杜汶澤(チャップマン・トウ)
~あらすじ~

黒社会のボス、就(アンディ)の子供が誕生した日
「12時間以内に何者かが就を暗殺しようとしている」
と、言う噂が流れた。
それを聞き暗殺を企む奴を消そうと躍起になる左手(ジャッキー)。
そしてそれを止めようとする就。

一方黒社会に入り殺された兄の復讐の為にも名を上げようと、
大物の暗殺に名乗りをあげる若者翼仔(ショーン)。
と、その彼の為に拳銃を手に入れようと翻弄する親友Turbo(エディソン)。

その2人を待ち受ける運命とは・・・

★この映画は字幕なしで観るとさっぱり意味が分からなかったんです(笑)
なので、日本公開が決定した時は正直ホッとしました!
字幕付きで観れば黒幕も分かるだろうと・・・
が!!2回観に行ったのに分からなかった(爆)
それがこの映画の狙い???

たった一晩の話なのに濃厚で、悲しい物語でした。
やっぱり男同士の友情って美しいわ~!ってのは実感しました。

「いますぐ抱きしめたい」でも黒社会を生き抜く男達を演じた華仔と學友。
この映画で再び、渋さを何十倍も増してカッコいい友情をみせてくれました!

とにかくこの2人がカッコいい!の一言に尽きちゃうんですよ!(←私はね。)

でも若手2人の演技も上手かったし(この2人は確実に成長してるな~)
就の妻役のン・シンリンも相変わらず良い女優さんで。
脇も何かと豪華だし、音楽も雷頌徳(マーク・ロイ)なのでカッコいいです!

私が特にお勧めなのは「雨の坂道」です!何回観てもカッコよくて悲しいです!!

でも、注目して欲しいのは別で、就と左手が食卓を囲むシーン。
ここの台詞は結構重要だと思います!なので要チェックです!

Posted on 2005/12/13 Tue. 21:36 [edit]

category: 邦題:【な】~【は】

tb: 0   cm: 6

コメント

何回観ても

zoecchiさん>これは何回観ても黒幕が分からないんですよね・・・それが多分狙いなんだろうけど。
兄貴2人がカッコいい!それに尽きます!學友の登場シーンは何回観ても鳥肌立ちます!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/16 17:00 | edit

なんといっても

この映画は学友さんとアンディさんが、かっこよすぎです~
完全にしびれました
そして1度目の観賞でラストに完全に騙され、内容も消化できず、2度目を観に行くことを決意した私です。
でもラストはやっぱりわからないんですよね。
今度はDVDでもう一度観ることを決意しました

URL | zoecchi #79D/WHSg
2005/12/16 00:34 | edit

2番手・・・

檸茶ちゃん>レフティ兄貴もカッコ良いやん!兄貴2人はカッコいい!!えっ?分かってるって?(笑)

rongziさん>私はまだそこまで深く謎解けてないんですよ(笑)頑張らねば!
お母様に、「學友をお褒め頂き光栄です!」とお伝え下さい~!嬉しいっす♪

ぱおさん>観て下さい(観るって言ってるっちゅうの(笑))で、感想を是非聞かせて下さいね~!
兄貴2人がカッコいいので気をつけて下さい(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/14 18:35 | edit

見たいよ~!

結局、田舎じゃやってくれなかったのでDVD待ちで~す。
早速、注文しちゃいました、早くみたいな!!

URL | ぱお #79D/WHSg
2005/12/14 13:32 | edit

ついこの間

『ベルベット~』少し難しい脚本だったけど、振り返りながら紐解いていくと、ものすご~く深い内容だったりするんですよね。

あの、長テーブルで向かいあって激論する(華仔は冷静に話をする)シーンの緊張感が溜まらなく良かったです。學友の演技が母に絶賛でした。

URL | rongzi #79D/WHSg
2005/12/14 00:37 | edit

何から~~

なにまで、好き!!話も出てくるキャラも!
1番はやっぱり華仔!!ロンゲがしゅてき
初め、ロンゲで出ると話を聞いたとき『天長地久』のあのロンゲを思い出して「ええ~~まじでぇ~~」なんて嘆いてたけど…ところがどっこい!!カッコええ~~×100!!

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2005/12/13 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/9-8447d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード