無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

功夫(邦題:カンフーハッスル)  

功夫
出演:周星馳(チャウ・シンチー)、元華(ユン・ワー)、元秋(ユン・チウ)、
黄聖依(ホアン・シェンイー)、陳國坤(チャン・クォックワン)、林子聰(ラム・ジーチョン)、
田啓文(ティン・カイマン)、梁小龍(ブルース・リャン)
横行する悪が栄華を極め、多くの人々は貧しく暮らしていた時代の中国。
「豊かに暮らすには悪に徹するしかない。」
そう信じて疑わないシン(シンチー)は、
街を仕切るギャング団「斧頭会」の一員になることを目指して、
日々窃盗・恐喝に精を出していた。

ある日、頼りない相棒とともに豚小屋砦という貧民居住区で
「斧頭会」の名を語って小銭をせびろうとしていたシンは、本物の斧頭会に遭遇してしまう。
しかし、一見情けない連中だった砦の住民たちが、
電光石火のカンフーで斧頭会をあっさりと撃退してしまう。
その後、斧頭会は手先の器用なシンを仲間に引き入れ、
"異人類研究センター"に幽閉されている最強の殺し屋を脱獄させるが…。
(Yes asiaあらすじ)

★正月に公開されて甥&姪を連れて観に行ったんですが
2人とも爆笑でより一層星爺を好きになったと言ってました。

私自身もかなり昔に一時期星爺に落ちてたんですが、
ここ何年かはその思いも停滞気味。
でもこの映画で見事に愛が復活!!
なぜなら星爺カッコ良過ぎ!!

体もめっちゃ鍛えられてたし、(これには見惚れました)
やっぱり敬愛するブルース・リーに捧げたい作品だけあって星爺の愛がこもってます!

CGを使った映像で「ありえね~!」の連続なんですが
やっぱりカンフーの達人が戦う姿は文句なしに凄いです!

3人カンフーの達人が登場するんですが、
この3人 vs 斧頭会のシーンは何度観ても鳥肌たちます。

そして何よりもベテランの武術俳優が復活したのも大きいですよね!
豚小屋砦の管理人夫婦には元華&元秋と言う中国戯劇学院で
ジャッキーおじさんやサモハンさん達と修行を積んだ2人に加え、
15年振りにスクリーンに帰って来た梁小龍さんとくればもう、
これだけでファンにはたまらないでしょうね!
だってカンフーに詳しくない私でも興奮したんですから!

そんな迫力あるカンフーやありえない映像に加え
やはり星爺映画!恋愛もちゃんと描かれてます!
こう言う所で泣かすのも上手いんだな~。

最近やっと『功夫2』の撮影に入ったそうなので
撮り終えるまでに何年かかるか分かりませんが(笑)早く観たいです!

Posted on 2006/04/14 Fri. 17:03 [edit]

category: お勧め電影

tb: 0   cm: 7

コメント

プロ

檸茶ちゃん>星爺は個性的なキャラを見つけるプロだからね(笑)半ケツ男もだけど、口デカ女もね~。

絶対泣きに行かせる部分は入れるってのが本当に憎い!けど大好き!

だから監督業も良いけど俳優としてもっと映画に出て欲しい!せっかく渋さが出てきて更に良い男になったんだから

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/04/24 11:10 | edit

感服

星爺にはいつも参ったと思う。(笑)
よくも、あのキャラ(半ケツ青年)を探してきたと!!(笑)
まぁ、始めから爆笑しっぱなしでした。私的にはハマッタ林雪おじさんがツボです。(笑)

星爺作品には毎回、大笑いさせて貰ってます。でも、必ず泣かせるシーンがあるんですよね~~。にくいなぁ~~

これからも沢山の作品を出してほしいです!!

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/04/23 23:12 | edit

同感!

ぱおさん>そのシーンは甥が爆笑してむせてました(笑)私もこのシーンは大好きです!『なんで看板にぶつかってブラジャー取れるねん~!』って突っ込みいれたくなりますよね!
冒頭のダンスシーンでは姪が爆笑でしたし・・・完璧に星爺ワールドにはまってしまった私の姪&甥。良い事だ!!

Ayuさん>この映画の星爺はカッコ良過ぎで犯罪です!
私も「監督業」に納まらずに俳優としてずっと活躍して欲しいに一票!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/04/16 22:52 | edit

星爺好きな

私としてはかな~りお気に入りです。
ツボにはまる役者もうじゃうじゃいますし・・・
でも沖縄の劇場は静かでした・・・

個人的には改めて星爺好きを再認識した映画です。
でも監督業もいいけど、このまま役者としても爆進して欲しい人です。

URL | Ayu #79D/WHSg
2006/04/16 04:25 | edit

ツィゴイネルワイゼン

この音楽に乗せてシンチーと大家の嫁が追い駆けっこする場面だいすきです。
最初の斧頭会の怪しいダンスもツボにはまりました~!やっぱり、楽しませるの上手いです。何度観ても面白いな~

URL | ぱお #79D/WHSg
2006/04/16 00:56 | edit

金庸

小旻さん>金庸ネタ私は知らなかったんですが、映画館でも知ってる方々は夫婦が名乗った時点で爆笑でした!

星爺映画は色んな意味で面白いので、奥が深いですね~!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/04/15 17:21 | edit

Unknown

私も爆笑しながら見ましたそれに金庸ネタが出るのでもっと受けました小龍女と楊過食神以来に笑ってます

URL | 小旻 #79D/WHSg
2006/04/15 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/70-9b669518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード