無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

一路有你  

一路有#20320;
出演:古天樂(ルイス・クー)、莫文蔚(カレン・モク)、黄奕(ホァン・イー)
トラック運転手の許城亮(ルイス)はある日の仕事途中に交通事故を起こし、
一人の男性の命を奪ってしまう。
その男には妊娠中の妻:陸茵(ホァン)が居た。
それを知った亮は何とか罪の償いをしようと茵に近づき、色々世話をするようになる。
やがて、それが原因で8年付き合っていた彼女:蘇珊(カレン)との仲にも変化が起き・・・
(ジャケットあらすじ参照)

-370本目 香港版DVD 中文字幕で鑑賞-

★交通事故を起こした事である男性とその妻、
そして自分自身の人生を狂わせてしまった男の苦悩が描かれてる作品。

古仔演じる亮は仕事中に交通事故を起こしてしまう。
当時お酒を飲んでいた訳でも、信号無視をした訳でもなかった亮は
大した罪に問われる事なく日常生活に戻ろうとしていた。

だが、自分が命を奪ってしまった男に妊娠中の妻が居る事を知った亮は
彼女にせめてもの罪の償いをしようと、
自分が加害者である事を告げないまま彼女に近づく。

そしていつしか茵に惹かれて行くようになった亮だったが、
そんな亮の行動を良く思わなかった蘇珊との間にも微妙な溝が出来て行き・・・

と、言った感じで物語は進んで行きます。

大した罪に問われなかった事が逆に亮の罪の意識を重たくさせたのかな?
人を撥ねた事は決して良い事ではないけど、
加害者である古仔が何か可哀想に見えました。

自分が残された家族に何かしなければ。
そんな亮の気持ちも分からない訳ではないけど、
妻にしてみれば、早く事故の事は忘れたいだろうし、

「あなたを見てるとあの時の事を忘れられない!」

と、泣き叫ぶ茵の姿が辛かったです。

蘇珊は蘇珊で、

「あなたは被害者を、私はあなたを心配してるけど、
私は誰にも心配してもらえないのよ!」

と、亮に愚痴をこぼす。

この蘇珊の気持ちも分かる。
罪の意識を軽くしたい亮の行動には目を瞑れても、
その行動にも限界がある。
遅かれ早かれ、
亮が茵に惹かれていくであろう事を考えてた蘇珊には耐えれなかったと思う。

それぞれが心に傷を持ち、それぞれが自分の出すべき答えに悩んでる。
3人の気持ちになって色々考えさせられる映画でした。

Posted on 2011/03/23 Wed. 20:15 [edit]

category: 未公開:4~6文字

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/488-acc1aeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード