無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師  

スウィーニー・トッド
出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、
アラン・リックマン、ティモシー・スポール、サシャ・バロン・コーエン
舞台は19世紀の英国ロンドン。
無実の罪で投獄され、その首謀者に妻も娘も奪われた男が、
名前も姿も変え、ロンドンのフリート街へ戻ってくる。
15年ぶりに再開した理髪店、そこで腕を振るうのは、殺人理髪師スウィーニー・トッド(ジョニー)。
胸には復讐、目には狂気、そして手にはカミソリを。
そんなトッドの共犯者となるのはトッドに思いを寄せる、売れないパイ屋の女主人(ヘレナ)。
2階の床屋へ入ったお客は、好むと好まざるとにかかわらず、階下のパイ屋へ行く仕組み。
やがて煙が立ち昇り、この世のものとは思えない美味しいパイが焼きあがる……!
(Amazonあらすじ)

★ジョニー&ティム・バートン監督コンビによるミュージカルホラー映画。
R-15指定でちょっとグロテスクな映画です。

純粋な理髪師の男が無実の罪で投獄され、愛する妻子を奪われてしまう。
その男が15年の時を経て、復讐しにロンドンへ戻って来る所から物語が始まります。

元々あるミュージカルを映画化した作品らしいのですが、
そのミュージカルを知らない&ジョニー観たさに鑑賞した私には面白い作品でした。

グロテスクは確かにグロテスクなんですが、
首を掻き切るのは知っていたので、覚悟して観れば観れるんじゃないかと。
ってか、ただ単にSAWシリーズの観すぎで
私の感覚自体が麻痺して来てるだけかも知れませんが

全体的にモノクロに近い映像なので、飛び散る血が余計に生々しく感じます。
でも合間合間にクスっと笑えるシーンもあったりで、
そう言う部分、観てて面白かったです

何よりも意外にジョニーの歌声が良かったと言う事。
(いや、上手いだろうとは思ってたけどね)

「ティム監督じゃなければ歌ってなかった」
って、言ってたジョニーなだけにもう2度と歌声は聴けないかも。

ラストはまぁ何となく予想は出来たんですが、
ラスト手前、やっと逢えた愛娘に気づかず復讐に燃えるトッドが
「この顔を忘れるんだぞ」みたいな台詞を言うんですが、
そこが何か悲しかったな。

何はともあれ復讐は結局何も残らない、虚しいだけの行動ってのが良く分かりました。

むっちゃお勧めって程ではありませんが、
個人的にはそれなりに楽しめたので、皆様も機会があれば観てみてはいかがでしょうか?


最後にどうでも良い話ですが、この作品のキャッチフレーズ(?)

-いらっしゃいませ。そして、永遠にさようなら。-

これ、何気に好きです

Posted on 2010/07/16 Fri. 11:44 [edit]

category: 香港以外の電影

tb: 0   cm: 4

コメント

前に・・・

SOFFYさん、こんにちは。

実は私もジョニー・デップは大好きなんで、このお方の映画は極力映画館で鑑賞するんですが、この映画も上映されていた頃に劇場に観に行きました。

でも、基本的に刃物系苦手なので私には怖すぎました。
SOFFYさんは大丈夫だったんですね~。
私は『SAW』も最初のやつで挫折しますた。

最後はなんか救いようがない感じでしたけど、ミュージカル系だったのが幸いしたのか最後まで観れたのでよかったです。
でも、「ひーっ!!痛い痛い!」と連発してましたけど(笑)

URL | Ayu #xtsQx3EI
2010/07/19 10:36 | edit

Ayuさんへ☆

おっと!Ayuさんもジョニー好きなんですか!?これは嬉しい♪

絶対に私、感覚麻痺してるんですよ(^^;
『SAW』も顔をそらす回数がシリーズ重ねるごとに少なくなってますもの・・・
かなりエグいのに。
ほら、「スリーピー・ホロウ」もスパスパでしたでしょ?
あれも台詞覚えるぐらいの回数好んで観てるぐらいですから。
危ない危ない。

これは切なさと虚しさが残る作品ですよねー。
でもジョニーの歌声はもう1度聴きたいので、
また観てしまうかも!

URL | SOFFY #-
2010/07/19 12:50 | edit

こちらにははじめまして♪かな?!

トッドちゃん見たのねー(^^)読んでいてうんうんってうなづいちゃった。
実は私、これ何回みても楽しめるので普通に数回みてるけど。。。
私もおかしい?(笑)人肉パイって・・・休日の爽やかな日中にみてるし(^^;
たしかに、とても悲しい映画だけど、ティム独特の世界観がすごく好き!
ヘレナの空想の所は唯一、ちょっとホッとできるシーンでかわいいよね♪
「復習は何も残らない。」納得です!!

ジョニーの歌。。。最初きいた時、なんかホッとした(^^;

URL | mutsumi #-
2010/07/21 13:26 | edit

ムツミンへ☆

きゃーー!ここにも来てくれたのね!ありがとう♪

>人肉パイって・・・休日の爽やかな日中にみてるし
明け方に黒社会2も観るし、確かにちょっとおかしいかもね(笑)

あの空想シーンのジョニーがむっちゃツボやったんよー。
草原で座って、バックが変わって行く。
ヘレナは幸せ気分で歌ってるけど、ジョニーのあの表情!

ラストはほんと虚しくなった。
結局自分の手で殺めてしまった上に、娘にもあんな事言ってたもんね。

ジョニーの歌声は思ってたより良くて、
もう1回観たいって思えたわ♪

URL | SOFFY #-
2010/07/21 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/466-b4fb49a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


