無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

十月圍城  

十月圍城
出演:甄子丹(ドニー・イェン)、黎明(レオン・ライ)、胡軍(フー・ジュン)、
梁家輝(レオン・カーファイ)、范冰冰(ファン・ビンビン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、
任達華(サイモン・ヤム)、王學圻(ワン・シュエイン)、曾志偉(エリック・ツァン)、
李宇春(クリス・リー)、 張涵予(チャン・ハンユー)、王柏傑(ワン・ポーチェ)、
巴特爾(メンケ・バータル)、李嘉欣(ミッシェル・リー)、張學友(ジャッキー・チョン)
1906年、香港ビクトリア・シティ。
打倒清朝を目指す孫文は、中国各地から集まった革命家たちと密会していた。
それを知った清朝は、孫文を暗殺するため香港に数百人の刺客を送る。
一方、孫文を護衛するため有志を募った活動家・少白(レオン・カーファイ)の元には、
ギャンブル狂いの警察官・沈重陽(ドニー)、商人の李玉堂(ワン)とその息子・重光、
人力車の車夫・阿四(ニコラス)、物乞いの劉郁白(レオン・ライ)、
豆腐売りの王復明(メンケ)、革命家の娘・方紅(クリス)らが集結。
孫文が香港に滞在する5時間、多くの国民の希望を背負った彼らは命がけでこの戦いに挑む。
(Yesasiaあらすじ)

-350本目 香港版DVD 中文字幕で鑑賞-

★今年の香港電影金像奨を総なめにした作品
がしかし、2時間18分と言う長編映画だったので
購入してから鑑賞までかなり時間がかかってしまいました

がしかし!(笑)あっと言う間の2時間18分でした。
この映画、観るべきですっ!!

物語は孫文を暗殺しようと動く組織と、
それを止めようとする勇者達の戦いを描く、
歴史が絡んでる割にはいたって分かり易い話。

ただこの人物達1人1人に心打たれ、泣かされました!

※以下若干ネタばれしてる部分あり※

冒頭、5分も立たないうちに特別出演の學友にいきなり度肝抜かれました。
「あっけにとられる」←まさにこれ状態になった私。口あんぐりで言葉を失いました。

警官でありながらギャンブルに溺れて、
そのギャンブルの金欲しさに暗殺側の人間に情報を提供していたドニーさん。
やがて元恋人にある秘密を打ち明けられ孫文を守る決心をします。

何かにつけ父親(サイモンさん)と衝突しながらも
果敢にも暗殺軍団に挑み命を落とした父親の仇を討つため立ち上がり、
「親不孝な娘でごめんなさい」と言う言葉を残し立派に命を落としたクリスさん。
『あんた、全然親不孝じゃないよ。よーやった!』 と、涙。

カーファイさんの反対を押し切り重要な任務を成し遂げた商人の息子と
その息子を命をかけて守ろうとした幼馴染であり親友でもあったニコラス君。
必死に胡軍さんにしがみつくニコちゃんの一生懸命さが、痛いぐらい切なかった

敵に何度も刺されながらも最期の最期まで体を張って敵に立ち向かったメンケさん。
このキャラクターの存在、凄く大きかったと思います。
本業は俳優じゃないのに(プロバスケの選手)良い演技してはったと思います

過去の傷を消せないまま、それでも孫文を守ろうとしたレオン。
このレオン、前半はともかく後半はもうカッコ良いの一言!!
救世主を見事演じてました。
入浴シーンのおまけもありまっせ(←またそう言う所をプッシュするのか、自分

人間、一度決心したらここまで出来るものなのか。
大切なものを守ろうとするとここまで強くなれるものなのか。
それを強く感じた映画でした。

家族愛、友情には勿論ですが、絆の強さに泣かされました。

これは色んな方に観てもらいたい作品です!!
が、その中でもニコちゃん&レオン&サイモン兄貴ファンの人は絶対に観るべきだと思います!
なぜならわたくし、20年近くレオンのファンやっておりますが、
「お初萌え?!」と、思うぐらいこの役のレオンにしびれましたから(おいおい 笑)
いや、マジでむっちゃカッコ良かったんですよーー!

逆に胡軍さんをこれほど憎んだのもお初かもってぐらい
今回の胡軍さんは憎たらしかったですけどね(苦笑)
それだけみなさん演技が上手かったと言う事で。

Posted on 2010/06/09 Wed. 22:46 [edit]

category: 未公開:4~6文字

tb: 0   cm: 4

コメント

私も見ました。
やっぱりニコさんの役が一番好きでした。
最後のシーンシュエインさんが息子を抱きながらのところも号泣でした
あ!ちなみにニコさんの二人目の息子が生まれました(笑)

URL | おみ #-
2010/06/13 00:22 | edit

おみさんへ☆

こんばんは。

おみさんも色々観てるんですね!
あの息子を抱きかかえるシーン、確かに泣けました。

ニコちゃん、またも男の子でしたねー!
一人目の子はセシリアママと一緒に周星馳映画の主題歌を歌うそうで。
そのままルーカス君は芸能界デビューするんですかね?(笑)

URL | SOFFY #-
2010/06/14 21:59 | edit

観たい!!!

SOFFYさん、こんばんは。この作品ずーーーっと観たいと思ってます。
私の知り合いも観た人がいて、絶対おすすめだよーって言われているんですが、中文ってのがネックといいますか・・・

SOFFYさんのレビュー読んで、DVD買っちゃおうかなぁなんて思ってます。豪華な顔ぶれってのも魅力なんですが、脚本が面白そうなんですよね~。

URL | Ayu #xtsQx3EI
2010/06/20 00:56 | edit

Ayuさんへ☆

こんにちは♪

これは是非観て下さい!
人間の生き様とか色々考えさせられる作品なんですが、
歴史が絡んでる割には難しくないですし、
きっと中文でも十分に楽しめると思いますよ!

キャストだけでもお腹いっぱいですが、
物語もお勧めです!

URL | SOFFY #-
2010/06/21 11:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/462-ae65106b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


