無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

旺角<上下>門(邦題:いますぐ抱きしめたい)  

旺角[上下]門
出演:劉徳華(アンディ・ラウ)、張曼玉(マギー・チャン)、
張學友(ジャッキー・チョン)、萬梓良(アレックス・マン)
モンコックのギャング組織の一員、アンディ(アンディ)の部屋に、
市内の病院で検査を受けるためにしばらく預かってほしいと、
叔母の所から今まで会ったこともない従姉妹のマギー(マギー)が訪ねてくる。
(goo映画あらすじ)

-337本目 CATV放送分 日本語字幕で鑑賞-

★凄く久しぶりに鑑賞。
でも昔何度も観たせいか、内容はほとんど覚えてました。
兄貴役の華仔に弟分の學友。
四天王ファンの私にとってこの2人が共演してるってだけで最高の作品でしたからねー☆

後に実際は學友の方が2ヶ月お兄ちゃんなんだと知って軽くショック受けた記憶も(笑)

早い話、黒社会で生きる男の話ですが、
エレクションとは違ってボスの座云々より男の友情や恋愛模様を描いてる作品。
特にこの華仔が學友を可愛がる姿が好きなんだな~。

血の気が多くていっつも華仔の足を引っ張ってるどうしようもない弟分。
腹を立てながらも最後には助けに行く兄貴:華仔がカッコ良い♪
で、最後に覚悟を決めた學友も良かった!
確かこれで香港電影金像奨の助演男優奨とったよね?

あとはアレックスさん。
今となっては穏やかなイメージも持てるようになったけど、
当時の私はアレックスさん=えげつない人ってイメージを持ってたんよね。
で、久しぶりにこの作品を観て思った「やっぱりえげつない人」やったなーって。
最後はあっけなく舎弟に愛想尽かされてたけど・・・

・・・ってか、これを観たら無性に『逃避行』が観たくなってしまった
ケーブルでやってくれへんかな~。

Posted on 2009/12/25 Fri. 12:18 [edit]

category: 邦題:【あ】~【か】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/444-d06d5cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード