無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

金[奚隹]2  

金[奚隹]2
出演:呉君如(サンドラ・ン)、張學友(ジャッキー・チョン)、黎明 (レオン・ライ)、
黄秋生(アンソニー・ウォン)、鄭中基(ロナルド・チェン)、杜[シ文]澤(チャップマン・トー)
西暦2046年の香港-。
かつてのビクトリア湾は埋め立てられ、ビクトリア川と名前を変えている。
クリスマスの夜、82歳の阿金(サンドラ)はビクトリア川を見下ろせる太平山山頂で、
薬物を服用しようとしていた青年・盧力士(チャップマン)を助ける。
彼は、恋愛の記憶を消す"忘情丸"という薬で失恋の痛手から逃れようとしていたのだ。
そんな盧に、年老いた阿金は
「今日の苦しみがあってこそ、それがやがて美しい思い出になる」と諭す。
そして、彼女の一生で最もつらく苦しかったい2003年の出来事を語るのだった。
(Yes asiaあらすじ)

★前作同様、主人公のサンドラ姐が今度はチャップマンさんに
自分の人生を語りながら物語が進みます。

こちらも出演者が豪華!そしてその出演者がそれぞれ個性的なキャラを演じてます。

その中でも秋生さんと鄭中基が特に良い味出してます!

そして私を泣かせた男が2人いまして、
1人はSARSの治療に奮闘する医者役で登場するレオンと、
だらしなく何をやっても長続きしないサンドラ姐の従兄弟役で登場する學友。
ほんまにこの2人には観る度に泣かされます!!

レオンはSARSで妻を失い、また自分もSARSによって命を失ってしまうんですが、
劇中ずっと眼鏡にマスク姿のレオンは目だけで演技していたようなもんなので、
演技が上手くなったんだな~って、しみじみ思いました!
レオンが泣くシーンが私的には凄く良かった!!
あんな演技あんまりしないからな~、レオン。

そしてもう1人、とにかく情けない従兄弟役の學友。
始めは『なんちゅう男や!!』って思いながら観てましたが
ラストはしっかり“良い所”見せてくれました!!
このシーンは物凄く感動しますよ!!(思い出しても泣きそうな私 笑)

出演陣もそうですが、やっぱり物語りも良い!
楽しく観れて、最後には色々考えさせられる良い映画だと思います。

チャップマンさんの正体知った私は
『・・・そうなん?似てない~!けど、チャップマンさんやから良いか!』
って感じでしたね。
言っても良いんだろうけど、面白くなくなるかも知れないのであえて言いません!!

1と一緒に是非観て頂きたい作品です!!

Posted on 2006/02/03 Fri. 14:38 [edit]

category: お勧め電影

tb: 0   cm: 9

コメント

私は

檸茶ちゃん>檸茶ちゃんはずっと好きでいると思ってる・・・ただ私がね~。大丈夫だろうけど、人生何があるか分からんから。
でも今は断言出来る!大好きよ~!香港!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/02/12 15:15 | edit

私は・・・

私は好きでいるよ!!断言する!!

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/02/12 00:53 | edit

Unknown

檸茶ちゃん>その頃もまだ香港好きかな?(笑)
03年は天に見放された1年やったから、もう2度とあんな1年は来ないでしょう・・・来て欲しくない!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/02/07 12:49 | edit

香港なら・・・

香港ならありえそう!!(笑)
あんな人がなってたり、海が川になってたり、実際に、ビクトリア湾は年々、幅が狭くなってるし・・・もしかしてつながってるかも!!

ほんと03年は香港にとって最悪な1年でした。
1:99の陳可辛が撮ったのは今見ても悲しくなる・・・
もう2度とこういうことにはなってほしくないね。明るい話題、日本で放送される香港の様子を見たいです。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/02/06 21:49 | edit

是非!

Ayuさん>こんちは!是非是非2も観て下さい!!観ても損はない作品です!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/02/06 10:19 | edit

観たい!っす。

SOFFYさん、こんにちは。

金[奚隹]は観たんですけど、2は未見なんですよ~
皆さんの意見を見て2も、是非観てみようと思います。

URL | Ayu #79D/WHSg
2006/02/05 17:23 | edit

泣く!

ぱおさん>本当ですよね!最後にあんなに泣かされるなんて思ってなかった。レオンにも見事に泣かされましたし。良い演技してましたよ、レオン!

檸茶ちゃん>03年は香港人みんなにとって「思い出したくない」1年だったね・・・
本当に辛い1年だった。

2046年の香港、あ~やって空中に車飛んでたりするんかな?

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/02/05 12:37 | edit

これで!

1以上に好きです。でもって、大泣きしました。
私にとっても2003年は辛かったです。あんな香港は2度と見たくないです・・・。

2046年の香港はどうなってるんでしょうね・・・実際にああなってたりして~~。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/02/05 01:16 | edit

いいよ~!

ホントにいい映画ですね!
ゲスト出演も豪華だけどそれ以上にそれぞれのエピソードがスゴクいい!!
最初は泣ける映画だと思わずに見たんだけど泣いちまったわい!!

URL | ぱお #79D/WHSg
2006/02/04 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/44-eeeed9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード