無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

竊聽風雲  

竊聽風雲
出演:劉青雲(ラウ・チンワン)、古天樂(ルイス・クー)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、
方中信(アレックス・フォン)、張静初(チャン・ジンチュウ)
情報課に専属する刑事、梁俊義(チンワン)、楊真(ルイス)、林一祥(ダニエル)は
ありとあらゆる機械を使い盗聴や盗撮を行い、事件を解決へ導いていた。
今回の任務はある金融組織の裏で行われている闇取引を暴くと言うものだったが、
盗撮した映像で株があがる情報を得た楊は林に「まとまった金がいる」と
その情報を隠滅してしまうのだが・・・
(ジャケットあらすじ参照)

-334本目 香港版DVD 中文字幕で鑑賞-

☆面白かったです。
先に鎮宇の『鈕扣人』を観たから余計にそう思ったのかも(苦笑)

ラウチン、古仔、ダニエル君が演じる刑事はみんな優秀で
それぞれが個々に悩みを抱えていながらも
それなりに幸せな毎日を送っているんですが、その描き方が上手いと思いました。

無駄な説明や台詞がないのにも関わらず、
3人それぞれの立場になって考えさせられたし、
演出が上手いと思いました。

以下ちょっとだけネタバレあり。

ラウチン演じる梁は親友であるアレックスさんの奥さんと関係を持っていて
それを隠している事に罪悪感を覚えてるんです。

古仔演じる楊は4人の子供を抱える大黒柱。
でも病気がちだった息子が回復に向かってると分かったと同時に
自分が肺癌である事が分かってしまいます。

ダニエル君は一見一番幸せそうに見えるものの
義父の権力を前に自分の意見を言えず、自由のない生活を強いられています。

そんなある日、任務で盗撮していた映像で株が上がるという情報を得た古仔は
自分が癌でこの世を去ったあとの家族を心配し、
大金欲しさにダニエル君を巻き込んで株に手をつけてしまいます。

しかも、その部分の映像を消去してしまうと言う
刑事がやっちゃいけない事をやっちまうんですなー(><)

始めは反対していたラウチンも古仔が余命少ない事を知ると協力。
ここから3人の人生の歯車が狂って行ってしまう・・・

人生何をきっかけに大きく変わってしまうか分からないですよね。
せっかく築いて来たものが一度の判断ミスで一気に消え去るんですもの。

3人を待ち受けていた運命は残酷なものでしたが(←古仔が一番可哀想やった)
ある意味自業自得やと思う。
でもあの時に道をそれてしまった古仔の気持ちも分からなくないんですよね。

事件解決に向けて物語が進みながらも、
3人それぞれの人生が変わって行く様が無駄なく上手く描かれていて
単純に面白いと思えたし、もう1回観ても良いなと思えた作品でした。

Posted on 2009/10/31 Sat. 19:54 [edit]

category: 未公開:4~6文字

tb: 0   cm: 2

コメント

TKATさんへ☆

今そちらにお邪魔して来た所ですー!

そっかー、日本語字幕だと英語名ですもんね(笑)
でもそう言うのがあると言う事は私も日本語字幕で観れる日が来るかも!?

彦祖君は確か相手の手下にボコボコにされて死んだんじゃなかったでしたっけ?
うーーん、でもそう思うと確かに印象薄いかも・・・
ってか、古仔の最期がインパクトでかすぎなんですよね(苦笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2010/01/13 14:15 | edit

やはり日系航空会社は日本語字幕付きが多いのが利点だね☆

SOFFYさんの感想を拝見してて気付いたのですが、機内で観た日本語字幕バージョンではおそらく梁俊義、楊真、林一祥という名が出てこなかったのよね~。なので私の感想はみな英語名…

古天樂の最後の姿があまりにもインパクト強すぎて呉彦祖がめちゃ地味に感じてしまいましたよ。彼の最期が思い出せないぐらい…

でも私も単純に面白いと思いましたなんといっても日本語字幕で観れたことが一番(笑)。私、この作品はおそらく中文字幕では理解出来なかったと思います…。

URL | TKAT #79D/WHSg
2010/01/12 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/438-3ca13834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。