無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

証人  

証人
出演:謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、張家輝(ニック・チョン)、
張静初(チャン・ジンチュウ)、廖啓智(リウ・カイチー)
刑事である唐飛(ニコラス)は強盗犯:張日東を追跡中、
誤って高敏(チャン)の双子の娘:小儀を射殺してしまう。
3ヵ月後、命を取りとめ目覚めた張日東は高敏の担当の裁判を待っていた。
その頃、片目を失明した男:洪荊(ニック)は体が不自由になった妻を養う為
代理の殺し屋となっていた。
そんな洪荊の元に張日東を無罪にする為、
高敏の残された娘:小玲を誘拐して欲しいと言う依頼が来る。
(ジャケットあらすじから抜粋)

-321本目 香港版DVD 中文字幕で鑑賞-

★数々の映画賞で話題になってる作品。
4月19日に香港で開催される香港アカデミー賞と言われる金像奨でも
チョンちゃんが主演男優奨でノミネートされてます
(既に香港電影評論學會大獎では受賞)

で、そのあちこちで評価されているチョンちゃんの演技ですが
それは後で言おう。

物語は1つの交通事故を通じて人生が狂って行った人達を軸に進んでいきます。

刑事の唐飛(ニコちゃん)は強盗犯追跡中、犯人の車、自分達の車
そしてもう1台を巻き込んだ事故に遭ってしまいます。
何とかして犯人を取り押さえようと銃を発射するんですが
犯人を取り押さえたにも関わらず、余計な犠牲者をつくってしまうんです。

それがトラウマになり、銃を握れなくなってしまう唐飛。

そんな中、彼を追い詰めるような事件が発生。
その犯人がチョンちゃん演じる、これまた悲しい人生を背負った男。

事件が解決に向かうまでの間に
巻き込まれた人物達の過去がそれぞれ紐解かれるストーリーになっていて、
モヤモヤ感なく観終わる事が出来ました。

刑事演じたニコちゃん。
過去の悲劇をもう2度と繰り返すまいと必死になる姿が共感出来ました。
ニコちゃんの演技でホロっとなりました。

双子の娘の母を演じた張さん。
演技は悪くないと思ったんですけど、目の演技がいまいちだと感じました。
怒ってる時も悲しんでる時も、なんかずっと同じ目に見えた・・・
それが少し残念でした(><)

そしてチョンちゃん。
メイクが奇抜で、それだけでも怖く見えたんですが、犯人としての凶暴さは勿論、
心の中に抱え込んでいる葛藤とか色んな感情が伝わってきて、
評価されるだけの演技だと思いました。(←贔屓目ではなく)

時折見せる悲しそうな目とか、
言葉少なくとも妻を大事に思う姿とか、凄く良かったです。
『これはもしかしたらトニやん抑えて受賞出来るかも。』と思いましたもの。
(同じくノミニーされてる古仔には悪いけど 笑)

あとはカメラワークとかがちょっと洒落てて、観てて楽しかったですし、
劇中何度かあるニコちゃんとチョンちゃんの対決は見物だと思いました。

これも『葉問』同様続編制作が決定しているので、
興味のある方は今のうちに1を観ちゃう事をお勧めします!

Posted on 2009/03/27 Fri. 11:56 [edit]

category: 未公開:1~3文字

tb: 0   cm: 3

コメント

今現在、神戸で上映されてて19日(レディースデー)に観に行こうと
思ってたら台風が来て警報がたくさん出てたので断念(><。)。。
大阪は大丈夫でした?神戸は逸れたみたいで、実際、全然大丈夫でした~

なんで来週観に行こう!と思ったら今週金曜日で上映終了……
どうしよ1800円出して観に行くべきか日本語DVD出るの待つべきか…

ってか続編決定?!そんなことを聞いたら観に行きたくなっちゃうじゃないの(笑)。
『密告・者』 でのチョンちゃんの演技が印象的だったので観たいなぁ。
上映期間あと3日、ぎりぎりまで悩むとしますわ~。

URL | TKAT #-
2012/06/19 22:25 | edit

TKATさんへ☆

大阪は結構雨風凄かったですけど、
早く通り過ぎたのでそんなに影響はなかったですよ(^^)
ご心配ありがとうございました。

この時点では続編って説があったんですが、
どうやら『密告・者』がそれっぽいんですよ=続編ぢゃない(^^;
キャストが一緒なんでそう言う風に言われてたんでしょうね。

でもチョンちゃんはこれで主演男優受賞しましたし、
私自身もお勧め出来るので、
行けるようなら劇場に行かれても損はないかと・・・

URL | SOFFY #-
2012/06/20 19:38 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2012/12/12 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/413-fb5d7048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード