無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

機動部隊 - 警例(★TV映画)  

機動部隊 - 警例
出演:任達華(サイモン・ヤム)、邵美(マギー・シウ)、林雪(ラム・シュー)、
李國麟(リー・クォックルン)、連晋(テディ・リン)
PTU:B隊が担当する地区で
1人の男がPTU部隊3人に殴られている映像が防犯カメラで録画された。
事情聴取を受けたB隊。
だが映像が不鮮明であった上、全員にアリバイがあった為、
犯行は無理だと判断された。
しかし疑いを拭いきれない上層部は捜査を続行する事に。

そんな中、PTU部隊の1人:八が
優秀な成績を修めたにも関わらず昇進を却下されてしまう。
精神的に追い詰められた八は、
自分の力になってくれなかった黄sirに銃を向けるが・・・

-318本目 香港版DVD 中文字幕で鑑賞-

★機動部隊シリーズとして作られた作品の1つ。
唯一スクリーンで上映された『同胞』を含め
『警例』『絶路』『伙伴』『人性』の5つあります。
これらの4つはTV放映のみだそうです。勿体ない(><)

ですが実はこれ、間違って購入したんです(苦笑)
林家棟が出てるってチェックミスしてしまって。
結局お目当ての家棟が出てるのは最後にDVD発売されるであろう『人性』でしたがな
やっちまった~~~~(T0T)

でもでも~、面白かったので無駄な買い物ではなかったかな? と。
心理戦と言うか、1つの物語に2つの要素があるので
両方どうなるの?って言う感じで観れました。

それにこのまま続けて他の作品も観なくちゃいけない!
って、作りではなかったので (完結に思えた)
全部観るのはちょっと・・・ って方には良いかも。

物語はPTU部隊が無抵抗の人間を殴ってる防犯ビデオの映像から始まります。
で、その当人が逮捕されて
殴っていたサイモン兄貴演じる森のPTU人生が危うくなる訳ですが
これが上手い事(?)歯車が狂って難を逃れるんですな~。

最終的には『え?それで良いのかポリスマ~ン!』ってオチだったんですが
ここで終わっちゃ意味がないので気にしちゃいけません!

ちなみにこれを撮ったのはジョニーおじさん作品に俳優として常連さんである
羅永昌(ロー・ウィンチョン)さん。
(↑エレクションにいましたねぇ。文雀での女装も素敵でした)
何となくPTU部隊の立ち位置とかがジョニーおじさんテイストに思えました。

他の作品も全てジョニーおじさんプロデュースなので (監督はそれぞれ違う)
全部観ても損はないと思われますぅ。

え?そう言うあんたは全部観るのか?って???
う~~~ん・・・
『人性』は確実に観ますけどぉ、
何せ先立つ物がないもんでぇ・・・
期待しないで下さい(^^; (←やっぱり)

Posted on 2009/03/08 Sun. 17:21 [edit]

category: TVドラマ&電影&舞台

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/410-96034c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード