無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

流氓師表  

流氓師表
出演:張家輝(ニック・チョン)、蒙嘉慧(ヨーヨー・モン)、
徐錦江(チョイ・ガムゴン)、慮恵光(ロー・ワイコン)、小松拓也
晏菲路利物蒲紀念中學の会議室。
経費を削減する為にクラスを1つ減らすと言う提案が認められ
落ちこぼればかりが集まるEクラスがそのターゲットとなった。
担任の教師:魯媚(ヨーヨー)は何とかこのクラスを救いたいと
幼馴染である張英(ニック)に助けを求めるが・・・
(ジャケット裏あらすじから抜粋)

-303本目 香港版VCD 中文字幕で鑑賞-

★チョンちゃん作品で大分前に何回か鑑賞していたんですが
今回、ベンさん関連作品として再鑑賞。
物語の記憶があるうちにレビューをと思い、今やっと書いてます。

ある高校で経費削減案が出される所から始まります。
その案とはクラスを一つ減らしてしまうと言うもの。
そこで選ばれたのが、落ちこぼればかりが集まるEクラス。

このクラスを任された教師は必ず3分も経たないうちにボロボロになって
教室から這い出てくるんです(^^;
どんなクラスやねん って思わせるシーン(笑)
こう言うのどっかで観たなと思ったんですが
星爺の『ミラクルマスクマン』でもありましたよね。

それでもこのクラスを潰すまいと一生懸命になるのが
ヨーヨー演じる魯媚(ローメイ)
救いを求め卒業アルバムを頼りに昔の友人に連絡を取るんですが
そこでようやく繋がったのがチョンちゃん演じる張英。

んが、しかし!この張英はチンピラだったと言うオチ。
チンピラにこの子達を任せても大丈夫なのか?と思う反面
幼い頃教師になるのが夢だった張英に全てを任せる事にした魯媚。

ネタをバラして言ってしまうのなら、

初めは抵抗してた生徒達⇒次第に心開く⇒仲良くなる⇒
トラブルが起こる⇒また心を閉ざす生徒⇒信じて耐えるチョンちゃん⇒
気持ちが再び通じ合ってハッピーエンド

って感じです(簡潔過ぎる説明 笑)

このチョンちゃんの授業がナイスなんですよね~。
勿論普通の授業なんてするはずもなく
放課後生徒達を集め夜の街へ。
麻薬、かつあげ、乱闘などを実際に現場に連れて行き紹介するんです。
どこにそんな教師がおるねん! ってなりました。

コメディあり、恋愛あり、友情ありだけど気楽に観れる映画だと思います。
余談ですが、むっちゃちょい役でカレン姐(カレン・モク)も出てます。

これも一応書いておこう↓

※この作品のベンさん
魯媚の教え子が作った借金を取り立てる金融会社の社長。
きっと記憶に残らない程度の出番だと思います・・・

Posted on 2008/10/13 Mon. 10:11 [edit]

category: 未公開:4~6文字

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/389-32dcb003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード