無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

英雄本色Ⅱ(邦題:男たちの挽歌?)  

英雄本色Ⅱ
出演:周潤發(チョウ・ユンファ)、狄龍(ティ・ロン)、張國榮(レスリー・チャン)、
石天(ディーン・セキ)、曾江(ケネス・ツァン)、朱寶意(エミリー・チュウ)
シンジケートによる紙幣偽造事件。
親友マークの死を悼みながら服役していたホーは、
この組織に潜入するよう警察に依頼されるが…。
(TSUTAYA online作品紹介)

-301本目 CATV放送分 日本語字幕で鑑賞-

★男たちの挽歌の続編です。
このシリーズで話が続いてるのってこの2作品だけですよね?
(欲望の街シリーズと言い、タイトルややこしいの多すぎ 苦笑)

物語はまたもやホーの獄中悪夢の目覚めから始まります(←勝手に命名)

そんなホーに潜入捜査の話が持ち上がるが
足を洗いたい&かつてのボスを裏切りたくないホーはこれを拒否。
んが、キットが代わりにその任務を引き受けたと知り
弟を助ける為に兄は敵地に潜り込む事になります。

すっかり仲直りしたホー&キット兄弟。
だけど、結局2人に幸せが訪れることはなかったです。

やっぱりここでも裏切り者が発生し
事態は最悪な方向へまっしぐら(><)

組織に潜入する為に弟を撃たなければいけない兄。
それを分かっていて受け入れようとする弟。

そんでもって親友を目の前で殺され
精神的におかしくなってしまったかつてのボス:ヨン。
それを必死に介抱し、立ち直らせようとするマークの双子の弟ケン。

男の“情”って果てしなく良いもんです。

そんな中で私が一番忘れられないシーン。

敵の銃弾に倒れたキット。
病院に向かうももう間に合わないと思い電話BOXへ。
妻へ電話。娘が生まれたと喜ぶキット。

キット:『(娘に)代わってくれ。話がしたい』
ジャッキー:『馬鹿ね、この子はまだ泣くだけよ。』
キット:『・・・泣き声が聞きたい』

だけど、キットは最愛の娘を抱く事無く逝ってしまう。

あう~~~~~~~~! 誰かティッシュ一箱持って来て下さい!

この後、ホー、ケン、ヨンは復讐の舞台へ乗り込んで行くんですが
ここも何度観てもカッコ良いですね。

特にケンとキットを撃った憎き男の対決は素晴らしいの一言。
この男憎たらしいんですけど、汚い手は使わない所は共感出来る。
(キットも後ろから撃たなかったし、ケンにもちゃんと銃を渡したし)

ラスト、死体だらけの所に並べられたイスに3人が座ってる姿はやっぱりカッコ良い。
『やり遂げたぞ!どこにも逃げないから逮捕しやがれ!』 みたいな。

男たちの挽歌1&2、まだ観てないって方はそんなにいないと思いますが、
いたら絶対に観てください!!

Posted on 2008/10/07 Tue. 17:44 [edit]

category: お勧め電影

tb: 0   cm: 4

コメント

ぱおさんへ☆

へ~~~!さすが物知りぱおさん!多謝です♪

歳を重ねてから観るとあの頃とはまた違った見方が出来て良かったです。
なので是非観てくださいませ~。

良い映画は何度観ても良いっ!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/10/15 22:25 | edit

確か、、、

「狼たちの伝説」は原作者ともめて「古惑仔」の名前が使えなかった、、のじゃなかったかな?

「男たちの挽歌」いい映画ですよね。ひさびさに観たくなっちゃいました。レンタルしょっと!

URL | ぱお #79D/WHSg
2008/10/14 21:11 | edit

TKATさんへ☆

こんにちは~。レス遅れてすいません!

そうですね~、この作品はある意味登竜門かも知れません。
>こんな頭の禿げ方ならステキ~
にはウケました(笑)

私も中学生?ぐらいの時に初めて観て
それから何回か観たんですけど、
この歳になってから観るとまた違った捉え方が出来て良かったです♪
なのでTKATさんも機会があれば再鑑賞して観てください!

『狼たちの伝説』???ってなって調べてみたらなるほど!
千葉さんが出てるやつでしたか!
って、私もこれは観てないです(笑)
香港版でも観てないです。
イーキン&スーちゃんコンビの別の欲望の街シリーズは観たんですけど(タイトル覚えてない・・・)
ほんとにややこしいですよね(苦笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/10/09 13:57 | edit

私はこの映画でチョウ・ユンファを知りました^^

こんばんは~。
またまた懐かしい名画を思い出させてくれてありがとう(笑)。
ジャッキー・チェンものとこのシリーズは香港映画の登竜門的存在?
かんなり昔にこのシリーズを観た記憶があるのですが、
覚えているのは「なぜそんなに撃たれてるのに死なない?」
「ティ・ロン、かっこいい~。こんな頭の禿げ方ならステキ~」
なんてことだけ
SOFFYさんの感想を拝見してまた観たくなっちゃった。
昔録画したビデオがあるので観てみようかなぁ。

>このシリーズで話が続いてるのってこの2作品だけですよね?欲望の街シリーズと言い、タイトルややこしいの多すぎ

ねー!ホント同じようなタイトルが多いのでややこしいったらありゃしない
私の中で欲望の街シリーズは完了したと思ってたら
実は『狼たちの伝説』がまだ残ってた・・・
っていうかタイトルに"欲望の街"がないじゃないか
シリーズかと思わせるタイトル付けたり、シリーズなのに
シリーズ名が入ってなかったり… ファン泣かせだわ

URL | TKAT #79D/WHSg
2008/10/07 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/387-f3d6a24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード