無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

祝♪300本目レビュー 英雄本色(邦題:男たちの挽歌)  

英雄本色
出演:周潤發(チョウ・ユンファ)、狄龍(ティ・ロン)、張國榮(レスリー・チャン)、
朱寶意(エミリー・チュウ)、李子雄(レイ・チーホン)
仲のよい兄弟が香港にいた。
弟は香港警察の警察官、兄は国際ニセ札組織に属するヤクザだった。
ある事件をきっかけに弟は兄を憎みはじめ、
兄は組織から足を洗おうとするのだが…。
(TSUTAYA online作品紹介)

-300本目 CATV放送分 日本語字幕で鑑賞-

★レビュー300本目を飾ってもらうにふさわしい作品ですわ~!
タイミング良く観たいと思っていた時にBSで放送してくれたので
1&2を続けて鑑賞しました。

やっぱり何度観ても良い作品は良い!!

マフィアの幹部として君臨していたホーとマーク。
でも裏切りに遭い2人の人生は大きく変わってしまいます。

ホーの弟キットは兄とは正反対の道へ進み
父親を殺されたのは兄のせいだと憎しみの感情をこれでもかってぐらい叩きつける。

服役を終え感動の再会が待ってたはずなのに
キットは一言『面をみせるな』と冷たく言い放つ。

『子供の頃、お前達は警察と泥棒ごっこをよくしていたが、
 現実でそれをして欲しくない』

父親がホーに言ったこの言葉が凄く重たく感じました。

このホーとキットの兄弟愛も良いんですが
やっぱりホーとマークの友情に泣かされる。

足を洗いたいと願うホー、巻き返したいと願うマーク。
すれ違いながらも最終的には同じ道を歩む。
言葉でいちいち伝えなくても伝わってる心。
ほんと、男の友情って最高ですね~!

お勧めしたいところは沢山あるんですけど
まずは發哥がティ・ロンさんの敵を討ちに行くシーン。
1人で乗り込んで行く姿が凄くカッコ良い。

そして出所したティ・ロンさんと發哥の再会シーン。
固く抱き合う2人にただただ涙。

あとはもうお分かりですね?
ラストです。
これは全て良かった。

今回観て思った事。
最後、弾切れになって裏切り者のシンを撃てなかったホー。
そこに何も言わず銃を差し出すキット。
響く銃声。
この銃声が凄く重たく感じました。
何て言うか、マーク、キット、
そしてホーの怒り全てがこの弾に込められてる気がしたって言うか。

昔観た時には何にも感じなかったんですけど
今回はとにかく重たく感じました。
私も少し大人になったんかな?(クサイ台詞やの~ 笑)

とにかくっ!これはお勧めの映画です!
リメイクの話が出てますけど、
今回観直して正直リメイクはして欲しくないな~と思ってしまいました。
(いくら華仔、アーロンコンビでも)

Posted on 2008/10/06 Mon. 14:40 [edit]

category: お勧め電影

tb: 0   cm: 2

コメント

ぷれぱブログ.jpさま

はじめまして。
早速サイトの方拝見させて頂きました。
面白い企画だと思うのですが
参加の方は検討させて頂きます。

せっかく案内して頂いたので
ぷれぱブログ.jpさまからのこのコメントは削除せずこのままにして置きます。

今回はコメントありがとうございました。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/10/07 17:35 | edit

Unknown

はじめまして。
ぷれぱブログ.jpというサイトを運営しております竹本と申します。
ぷれぱブログは、一定の基準をクリアしているブログであれば、そのブログ上で読者プレゼントが行えるという、無料のサービスです。今後映画のチケットなどをプレゼント商品としてご提供する予定があり、映画に知見の深いブロガーさんに会員になっていただきたく、失礼とは思いながらご案内をさせていただきました。
よろしければぷれぱブログに参加申請いただき、ご参加をいただければ幸いと存じます。

URL | ぷれぱブログ.jp #79D/WHSg
2008/10/06 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/386-2f7ce6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード