無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

文雀(邦題:スリ-文雀-)  

文雀
出演:任達華(サイモン・ヤム)、林熙蕾(ケリー・リン)、林家棟(ラム・カートン)、
羅永昌(ロー・ウェンチョン)、張満源(ケネス・チャン)
祺(サイモン)の職業はスリ。
4人組のスリグループのリーダーとして動いていた。
そんなある日、4人の前に謎めいた女(ケリー)が現れる。
次々とその女に心を奪われて行く4人。
やがて、その女はある物を盗んで欲しいが為に4人に近づいたと話す。
女を助けようとする震波(ラム)とそれを快く思わない祺。
果たして4人はそれを盗むことに成功するのか???

-299本目香港版DVD中文字幕で鑑賞-

★惜しい!!どうせならこれを300本目にしたかった~~~!!
21日の家棟の誕生日に何か観たくて選んだのに、チョイスミスったな(苦笑)
『三不管』にすれば良かった・・・

いや~~~~、良かった!!
久々のカテゴリー「お勧め映画」に入れちゃいます!
やっぱりジョニー監督映画は良いですね!
是非とも日本で上映しておくれ~~~!!

物語の分かり易さは勿論なんですが、今回も演出が良かったです。
撮影当時から話題になってた “4人でチャリンコ” も面白かったですし
サイモン兄貴と家棟が辛かったと話した “口の中に刃” も良かったです。

面白かったし、ロマンティックでもあったし、カッコ良くもあったし。
とにかく私はこの映画好きです。気に入りました。

一番のお勧めは夜のスリシーン。
サイモン兄貴がカッコ良いし、演出が素敵過ぎ!!

どうして雨の中を傘を差して歩いてるだけなのにこんなにゾクゾクしてカッコ良いのか?

あ”~~!
でもこれは口でどうこう説明するより観てもらうのが一番だと思います!

羅さん、女装ナイスでした。是非次回もやってください(笑)

林雪おっちゃん、今回もカッコおかしくって◎あげちゃいます。
そんでもって『柔道龍虎房』で古仔の師匠役をしてたおじ様。
今回はこのおじ様も良かったです。最後が特に可愛かった!

あと親の気持ち状態で嬉しくなったのは
『黒社会』でサイモン兄貴の息子役を演じてた子が大人な役者になってた事かな。
「大きくなったね~!」って思わず言いましたもん(自爆)

って事で(?)みなさん買って下さい、DVD(笑)
『鎗火』『黒社会』『放・遂』とは違うカッコ良さがあります!!

最後に恒例のどうでも良い話。
私は映画の中の家棟にでなく、
インタビューに応えてる家棟にノックアウトされました(あかんやん!)

Posted on 2008/09/23 Tue. 11:24 [edit]

category: お勧め電影

tb: 0   cm: 6

コメント

micchiiさんへ☆

コメントありがとうございます。
TBも!

本当に台詞なしであそこまで伝えられるのが凄いですよね~。

“スタッフから名脇役へ”
なりそうですね(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2009/02/05 19:10 | edit

お久しぶりです

かな~り出遅れましたが、ようやく観ました!

>どうして雨の中を傘を差して歩いてるだけなのにこんなにゾクゾクしてカッコ良いのか?

ほんとにおっしゃるとおりですよね。
あの10分間、台詞はたったの一言もなし。映像だけで全て見せきるトーさんの手腕に脱帽です。

羅さん、林雪に続いて、“スタッフから名脇役へ”というパターンになるんでしょうか(笑)

TBもさせていただきました。

URL | micchii #79D/WHSg
2009/02/05 14:23 | edit

leiwaiさんへ☆

ご無沙汰してます~!ちゃんと覚えていますよ(笑)
レス遅れてすいません(汗)

フィルメックスでご覧になったんですね?
日本語字幕で観るとまた良いんでしょうね~!

家棟は確かにちょっとふっくらでしたね(笑)
これを撮影してる間に色んな映画を撮ってたからか
変化が大きいって某ブログで書かれていましたけど
売れっ子の証(?)として喜ぶべきなんでしょうね(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/11/28 14:16 | edit

Unknown

ご無沙汰しています。
ずいぶん前に書きこませていただきました。
行ってきました。よかったです!

林家棟さんは、若干ふっくらでしたね(^^;;
メガネ希望~

URL | leiwai #79D/WHSg
2008/11/25 21:30 | edit

ボッシュさんへ☆

こんばんは♪
私は風邪をひいて何日か死んでましたが
今は少しずつ復活してます~。
レスはいつでも大歓迎ですので
気軽に書いて行って下さいね!

フィルメックスでしますよね~。
この映画は「放・遂」とはまた違って何度も観たくなる良い作品でしたよ!
お勧めですので機会があれば是非観に行って下さい♪
私も日本語字幕ついてるので観たいんですけど
行けそうもありません(涙)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/10/15 22:21 | edit

観たいな~

こんにちは お久しぶりです。なかなかレスできずご無沙汰しちゃいましたがお元気ですか?

今度 東京フィルメックス(私は初めて知りましたが)にこの「文雀」の上映があるそうで
前にSOFFYさんがお勧めしてたので 是非見に
行きたいと思っているのですが・・・。



URL | ぽこぽこ #79D/WHSg
2008/10/14 16:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/385-f41aa934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード