無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

暗戦2(邦題:デッドエンド 暗戦リターンズ)  

暗戦2
出演:鄭伊健(イーキン・チェン)、劉青雲(ラウ・チンワン)、林熙蕾(ケリー・リン)、
林雪(ラム・シュ)、許紹雄(ホイ・シウホン)、黄卓玲(ルビー・ウォン)
百戦錬磨の交渉人ホー警部(ラウ)は、
謎の完全犯罪人ケン(イーキン)からの挑戦を受ける。
ビルの屋上にホーをおびき寄せたケンは、ホーには不敵な笑みを見せると、
屋上のビルから飛び降り、忽然と姿を消した。

一方、国際企業合併を目前に控えた保険会社幹部のテレサ(ケリー)は、
この2週間、連続美術品窃盗事件に悩まされていた。
来週に迫った合併契約を成功させるためには、この事件を世間に知られてはならない。
それを知る犯人は2千万の大金を渡せば美術品を返すと脅迫してくる。 
密かに保険会社を盗聴していたホー警部は、脅迫をつきとめ保険会社に駆けつける。
そこで、脅迫電話の犯人の声を聞いたホーは、
それが屋上で会ったケンのものだと知り・・・。 
ケンはホーを捕まえることができるのか?
(KENMedia作品詳細から)

-289本目 CATV放送分 日本語字幕で鑑賞-

★大分前にレンタルで観たはずなのに記憶に残ってなかった。
しかもあのコンドルだけの記憶(^^;
そこでCATVで放送してたのを再度鑑賞しました。

華仔(劉徳華)が香港のアカデミー賞と言われる金像奨で
念願の主演男優賞を受賞した『暗戦』の続編。
今回も頭脳戦でしたね。

相手の先の先を読む展開にどうなる?と言うドキドキ感もあり、
ラウチンにたて突くホイおじさんにイラッと来る事もたまにあり、
「表」を選ばない林雪おっちゃんに
どうしてそこまで頑なに裏なの? と、突っ込んでしまう映画でした。

イーキンは魔術師らしいのですが、
あのビルとビルの間の綱渡りはどうかなと思うぞ(笑)
ラウチンは喜んでたけど。

あとは何かとゴミ箱好きやしね。
器物損壊でラウチンに逮捕されそうになってたし。

個人的に好きなのはこの2人の長時間にわたる“鬼ごっこ”
でもあのチャリンコシーンは痛かったやろうな~。
「怪我せんといてや~~~!」 って、違う意味でハラハラしたし。

あとはジョニー監督お得意(?)の食事シーン。
イーキンとラウチン、食べる店は違ったけどあの食事シーンも好きです。
実際には有り得なさそうやし。
捜査中にみんなして食事ってね(笑)しかも犯人のおごりで。

ケリーは何気に英語も上手で、左右がちっとも分かってないのが可愛かった。
キャリアウーマンって設定だけに余計に。

そんでもってやっぱり林雪おっちゃんは良いっすね~。
癒される。
坊主にして来た時はちょっと怖かったけど。(雰囲気が)

ホイおじさん、よーあんなんで上司になれたよな(苦笑)
犯人からの電話を途絶えさせたり、犯人逃がしたり
どんだけのミス犯すねんっ!
でもラウチンとのあの駆け引きが面白いんやもんな~。

最終的にはラウチンの負けで終わったけど、
ああ言う勝負なら負けてもええんやないかな~と思ったのでありました。

1億分のアメはどうかと思うけど。
ケチったか?イーキン。

Posted on 2008/08/15 Fri. 12:00 [edit]

category: 邦題:【さ】~【た】

tb: 0   cm: 2

コメント

ゆうこさんへ☆

長かったです。日が暮れてましたもんね~。

林雪おじさんのあのこだわりぶりはある意味拍手もんでした。

綱渡り、あれはさすがに遊びましたね、監督。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/08/24 19:27 | edit

鬼ごっこ

長かったですねぇ。家から街のほうまで、すごいなぁと思いました。
あと綱渡りシーンがものすごく印象的でした。
ラム・シューの負けっぷりがおっかないくらいでした。

URL | ゆうこ #79D/WHSg
2008/08/22 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/375-9222103a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード