無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一個好[父/巴][父/巴]  

一個好#29240;#29240;
出演:古天樂(ルイス・クー)、劉若英(レネ・リウ)、
林雪(ラム・シュ)、莫少聰(マックス・モク)、
苗可秀(ノラ・ミャオ)、狄龍(ティ・ロン)、邵音音(シウ・ヤムヤム)
マフィアの世界で生きる李天恩(ルイス)は
ある日出逢った女性弁護士:陳美寶(レネ)と一目で恋に落ち子供が出来てしまう。
マフィアであるが故に家庭を持つ事に抵抗があった天恩だが
子供の為に「良き父親」になろうと努力し始める。

-284本目 香港版DVD 中文字幕で鑑賞-

★まずエントリー頭の作品タイトル。
文字化け防止の為↑の様に書きましたが実際は⇒ 一個好爸爸 です。
 
これ、シルビア・チャン監督作品って事で期待して観ました。
初めはコメディ色なんですが、
徐々に夫婦愛、友情、親子愛で泣く方向に持って行かれます。

裏社会でモテモテ生活を送っていた古仔演じる天恩は
父親が誰か知らないまま母親に育てられ大きくなった青年。

母親のもとにケガの治療に訪れるマフィアを見ていた幼少期から
黒社会に入る事に憧れていたけど
母親はそれを猛反対!

それを押し切ってマフィアに入った天恩はある日、
レネ演じる美寶と運命的な出会いを果たす。

その日のうちに深い関係になってしまった2人
やがて美寶のお腹に新しい命が宿るが・・・

この「赤ちゃんが出来たの!」とレネに打ち明けられるシーン。
『プロジェクトBB』で阿SAに同じ事を言われた古仔の反応に似てたので笑いました。
って、話はどうでも良いですよね(苦笑)

初めは自分も父親を知らないのに、
“父親”になれるのか不安だらけだった天恩ですが
不器用ながらも家族の為に“良き父親”になろうと頑張って行く姿が良かったです。

それでもやっぱり“裏社会”って言う壁は大きくて
家族の間に亀裂が出来始めます。

愛娘にだけは裏社会と全く関係のない世界で生きさせてあげたい

こう願う気持ちは母親もそして、父親も同じ事。
崖っぷちの状態で天恩が出した結論は?

古仔&レネの夫婦愛も良かったけど、古仔とノラさんの親子愛も泣けた。

いっつも会えばケンカばっかりの親子。
だけどやっぱり母と子。強い絆がそこにはあるんですよね。
言葉には出さないけど、何を言いたいのかが伝わってくる。
口ではキツい事を言っても、ちゃんと愛情がこもってる。
うん、そこに泣けました。

あとは林雪おっちゃん&マックスとの兄弟愛も良かった。
常に3人でつるんでて、どこに行くにも髪型変えるにもいつも一緒(笑)
お馬鹿やりながらもちゃんと天恩をボスとして慕ってるのが分かったし、
天恩も本当の兄弟の様に2人を可愛がってるのが伝わった。

色んな意味で伝わって来るものがあったし、共感出来た。
だから出来るのなら日本語字幕でもっとじっくり観たい映画やな~と思いました。
日本語で観るときっともっと良い筈だから~~~!!

Posted on 2008/07/29 Tue. 12:02 [edit]

category: 未公開:4~6文字

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/369-0266f4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


