無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

PTU(邦題:PTU)  

PTU.jpg
出演:任達華(サイモン・ヤム)、林雪(ラム・シュ)、
黄卓玲(ルビー・ウォン)、邵美(マギー・シウ)
PTUとはPolice Tactical Unit=香港警察特殊機動部隊の略称。
その任務は、夜の繁華街をパトロールし、街の平和と安全を守ること。
この日も隊員たちはホー隊長(サイモン)指揮の下、警邏にあたる。
一方、組織犯罪課のサァ刑事(ラム)は
街のチンピラともめ事を起こした際、拳銃を紛失してしまう。
そのことを知ったホー隊長は、サァ刑事の窮地を救うため、
一緒に拳銃を探してやろうと申し出る。
その頃、チンピラ・グループのリーダー、マーが敵対勢力に殺されてしまう。
マーがマフィアのボスの息子だったことから
特捜課CIDのチョン刑事(ルビー)が捜査に乗り出す。
やがて、チョン刑事はサァ刑事に不審を抱く。
そして、息子を殺されたマフィアのボスもまた、復讐に向け行動を開始する…。
(allcinema解説)

-283本目 日本版DVD 日本語字幕で鑑賞-

★広東語の先生がずっと私にお勧めし続けていた作品。
私自身も観たい気持ちはあったものの、
近所のレンタルビデオ屋さんどこにもなく
なもんで、今回思いきって購入したんですが、
CATVで9日にやるそうで・・・。
あははー・・・もっと早く言って欲しかったぞ!!

物語は早い話が林雪おっちゃんが失くした「銃探し」
でもジョニーおじさんらしく、色んな人物が絡んで来て
それがラストで普通に繋がってたのが凄い。

先生は 『サイモンがとにかくカッコ良い!!』 と熱弁していたんですが
私的には林雪おっちゃんの1人勝ちでした♪
勿論、サイモン兄貴の「何かしでかしそうな緊張感」や
マギー&ルビー姐さん達の勇姿も見ものなんですけど
林雪おっちゃんが良すぎた。
(ムンクの叫びが特に最高やったな~。後は皮でスッテンコロリ×2も。)

冒頭間もなくある茶餐店のシーン。
あの何回も席を移動させられて可哀想だったお兄さんがあんなんするなんて
そこでもジョニーおっちゃんらしいなと思いました。
こう何て言うか、予想外(?)な展開が。

ラスト。
結局銃の在り処は 『えぇ~~~~!!そうなん?』 な展開でしたが
あれを笑って許してくれるサイモン兄貴で良かったよね、ほんと(笑)
じゃないと死ぬまで往復ビンタやったかもよ、林雪おっちゃん。

Posted on 2008/07/28 Mon. 11:24 [edit]

category: 邦題:【英数字】

tb: 0   cm: 2

コメント

期待

hoisamさん☆
こんばんは。

老師がむちゃくちゃ良いと言っていたので
むちゃくちゃ期待してみたんですが
これは期待せずに観る方が良い作品かも と思ったのも確かです。

やっぱり色んな意味で林雪おっちゃんの1人勝ちです!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/08/07 20:59 | edit

私も見ました

こんにちは。私もだいぶ前にですが、見ました。私的には、思ったほどよくありませんでした。ちょっとトーさんが息抜きに作ったのかな?くらいな。まあ、楽しめますが、トーさんの中では上位に入る出来ではないように思いました。雪ちゃんがんばってましたね。

URL | hoisam #79D/WHSg
2008/08/06 15:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/368-6bb702f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード