無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

江山美人(邦題:エンプレス・アンド・ウォリアーズ)  

江山美人
出演:甄子丹(ドニー・イェン)、陳慧琳(ケリー・チャン)、黎明(レオン・ライ)
時は戦国時代。
父親の戦死後、王位を継承する事になった姫:飛兒(ケリー)は
幼い頃から兄の様に慕って来た王の右腕:雪虎(ドニー)の特訓を受け
共に国を守ろうと立ち上がる。
だが、それを快く思わなかった胡覇の裏切りによって飛兒は暗殺未遂に遭い
偶然通りかかった男:蘭泉(レオン)に助けられる。

傷が治るまで蘭泉の所に身を潜めるうちに2人の間に愛情が芽生えるが
蘭泉は戦う事を嫌い、戦争を止めるように飛兒に言い寄るのだった・・・

-282本目 香港版VCD 中文字幕で鑑賞-

★とっても良くあるお話って感じで、ある意味分かり易くて良かったです。

国を守る為に一から戦う事を学んでいく姫。
でもある日出逢った男性の一言で彼女の考え方が変わって行きます。

戦いを止めて欲しいと言う彼の言葉を忠実に守るのか?
はたまた自分の国を守る為に戦い続けるのか?

そこに焦点が行く訳ですけど、もう少し苦悩する場面があっても良かったかな?

ほんでもって『投名状』もそうですが、これもDVDで観るべきだったな と。
『投名状』は戦争シーンの迫力さでそう思いましたが
これは景色の美しさでそう思いました。

ケリーは・・・結婚決まったそうで、恭喜! ぢゃなくて!
姫役が似合う。 でも戦う戦士としては何か違ったかな~。
強い女でも、ああ言う戦場で生きる強い女って言うのはケリーには似合わないと思いました。
『ブレーキング・ニュース』のようなスーツ姿で指示を出す女刑事役は似合うけど。

ドニーさんは思ったより印象に残らなかったかも
アクションシーンもそれなりにあったんですが
もっと動いても良かったような。

レオンは・・・言っちゃって良いですかね?
あくまで愛のある発言なんで気を悪くしないで欲しいのですが
全くもって表情が変わらないんですよね。
良いのは良いんですけど、
同じ古装物の『セブンソード』の役とどうちゃうの? と聞かれると困ったりもする。

ただ、これだけは言える。
横顔は有り得ないほど美しかったです 絶品ですよ、彼の横顔は☆
それ以外にもファンとしてはドキってするシーンもあったし♪

じゃ結局、良いのか?悪いのか?どっちやねん! って、聞かれると
演技に関しては△で、ビジュアル的には◎って事にして置いて下さい(笑)
基本、私って髪型がちょっとでも違うレオンに弱いもんで。

せめてレオンの剣さばきをもっと観れたらな~と、そこが残念。
役柄が役柄だけにね~。

そうそう最後に
この映画、北京語音声になってます。 (口の動きが北京語)
でも広東語も本人の声で吹き替えだと思われます。 (少なくともレオンは本人)

Posted on 2008/07/26 Sat. 18:17 [edit]

category: 邦題:【あ】~【か】

tb: 0   cm: 2

コメント

natsuさんへ☆

すいません!レス遅れてしまって・・・
映画館で鑑賞されたんですか!羨ましい。

ファン馬鹿なエントリーで今読み直すと恥ずかしいですが
でもレオンの横顔は絶品です(笑)
確かに古装似合うかも。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2009/07/24 20:20 | edit

映画館に観に行ってきました♪

SOFFYさん、こんばんは!
自分も映画を観ながらわかりやすい話だなぁとツッコミたくなりましたが、楽しめました。

最後のドニー・イェンの迫力にも圧倒されましたが、この映画の最大の発見?はレオン・ライの格好良さ♪でした。
なんだか…よくわからないのですが…古装が似合うなぁと思っているうちに素敵に思えてきましたよ~(笑)。横顔が本当に綺麗でした!!

URL | natsu #79D/WHSg
2009/07/21 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/367-6259230e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード