無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金装四大才子(★TVドラマ)  

金装四大才子
出演:張家輝(ニック・チョン)、歐陽震華(ロバート・オーヤン)、
林家棟(ラム・カートン)、魏駿傑(マルコ・ガイ)、
關詠荷(エスザー・クァン)、翁虹(イボンヌ・ヨン)、
陳松伶(ナディア・チャン)、文頌嫻(アニー・マン)
唐伯虎(ニック)、祝枝山(ロバート)、文徴明(ラム)は江南隊のトップ。
南北の才子を決める大会で2年連続優勝を果たし、波に乗っていた。
そこに周文寶(マルコ)が戦いを挑んで来るものの、彼は卑怯な手で3人を追い詰めて行き、
結果、悪事がバレた文寶は地位を奪われ路頭に迷ってしまう。
だが、幸いにも3人によって救われた文寶は“四大才子”として兄弟の契りを交わす事に。

やがて難しい試験に合格した4人。
伯虎は謎の美女:秋月(エスザー)と、
枝山は華大師の下で働く料理人:石榴(イボンヌ)と
徴明は寧王の1人娘:婢婷(ナディア)と
文寶は枝山の妹:暁蓮(アニー)と恋の花を咲かせていた。

だが、彼らの力に嫉妬する寧王に目をつけられてしまい・・・
(ジャケットあらすじ&物語から抜粋)

-香港版VCD 中文字幕で鑑賞 全52話-

★多分去年の暮れぐらいから鑑賞し始めたはずのこのドラマ。
やっとこさ観終わりました~!
52話って書いてるけど、もっとあるような気がしてならないのは私だけ?
だって33VCDに2話ずつでしょ?単純に60話はあるんちゃうの?

文学の世界で天才と呼ばれた“四大才子”のお話。
決戦あり、恋愛あり、裏切りありだけど一番は四人の友情かな?

香港のドラマって (あんまり観てないけど)
最後の方は無理からにまとめてしまってる感があるのが多いんですけど
これはスッキリ終わっててそこんとこが凄く良かったです。

全体的にコメディ要素が多いけど、
『それってどうなん?』とか『うわ~~~!コイツムカつく!』とか
色々な感情を持ちながら楽しめました。

そんな中でも納得いかなかったのは終盤辺りの皇帝さんです。
演じてる俳優は誰か知りませんけど (顔は謝天華に似てたから好みではあった)
この皇帝さんが女の為(しかも不倫)にそこまでしますか?状態でムカっ!
自分の立場をある意味悪利用し過ぎ!

登場当初はいちいち人の意見に左右される情けない王様だったのに
最後の方にはそんな感じになってるしで、唯一好感持てないキャラだった(--;

四大才子演じた4人は良かったです☆

チョンちゃん演じた唐伯虎は色んな俳優が演じて有名なキャラですが
チョンちゃん持ち前の明るいキャラで良かった。

オーヤンさん演じた祝枝山は後半イラっとさせられましたが(お金&女性に対して)
最後にはちゃんとした人間(?)になってたので許す。

家棟演じる文徴明はとにかく真面目!!
ロボットみたいに動くのが妙に笑えたし、
“孔曰成日 孟曰取義”(←やったかな?)が口癖。
で、その口癖をみんなに飽きられてた(笑)

マルコさん演じる周文寶は一番最後に仲間入りしたんですけど
好きな女性にはまっすぐだし、
3人のピンチの時には必ず現れる救世主みたいな存在で一番好きかも。

チョンちゃんの相手役をした実生活でも嫁のエスザーさんは今回二役。
謎の美女:秋月と華府で働く:秋香、全く正反対の性格を演じてました。

ロバートさんの相手役のイボンヌさん。
私、女性陣の中では彼女が一番好感持てました。
とにかく可愛いんですよね~存在が。
そんでもってハスキーボイスがまた良い (どんな基準なんだ?)

家棟の相手役のナディアさんは『天涯歌女』とはまた違ったむっちゃ陽気なキャラで
女性に対して奥手過ぎる家棟には丁度良かったと思います。

マルコさんのお相手アニーさんは今まであんまり良い印象を持ってなかったんですが
今回のでかなり好印象に変わりました。
気が強くてすぐケンカ腰になるけど、料理は上手いし、思いやりがある女性でした。

チョンちゃんと家棟が共演な上、
オーヤンさんまで出てる私には一粒で三度美味しいドラマ。

・・・なはずなのに、鑑賞に時間かかり過ぎ!!(自爆)

まだまだ眠ってるドラマはあるけど、
とりあえず昨日手元に届いた新作電影から鑑賞して行きます。
それらのレビューはボチボチUPしますので、もう少しお待ちください!

Posted on 2008/06/25 Wed. 06:58 [edit]

category: TVドラマ&電影&舞台

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/359-a3618f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


