無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

英雄好漢(邦題:愛と復讐の挽歌)  

英雄好漢
出演:周潤發(チョウ・ユンファ)、萬梓良(アレックス・マン)、劉徳華(アンディ・ラウ)、
李修賢(ダニー・リー)、劉嘉玲(カリーナ・ラウ)
香港の暗黒街でのし上がったボス、ツァイ。
権力と金を手に入れ、家族を愛するサイだったが、
凶暴なヤクザのユンがその地位を狙って襲いかかって来た事から、
彼の満ち足りた生活は崩壊していく……。
(allcinema ONLINEあらすじ)

-261本目 CATV放送分 日本語字幕で鑑賞-

☆前作でムショに入れられたアレックスさんが出所し、
發哥への復讐を遂げるまでが描かれてます。

もう歳も歳だからと家族で平穏な暮らしを望む發哥ですが
そうは問屋が卸さない!!
發哥を恨みまくってるアレックスさんの行動はエスカレートして行き
最終的にはその愛する家族まで奪ってしまう始末。

あなた、カリーナ姐への愛はそんなもんだったのか?

んで、その時に一緒に家族を奪われた華仔と一緒に
アレックスさんを殺しに行くんですが
ここがまたカッコ良いですよね~~~。
たった2人であれだけの人数の中に飛び込んで行くんですもの。
(正確には3人居たんですけど、あの方すぐに蜂の巣にされてましたもんね)

こう言う復讐劇大好き。個人的にはもう少し
アレックスさん vs 發哥の殴り合いを引っ張っても良かった気がしますが
最期は火の中に落とされ、体に巻きつけた銃弾によって爆発死。
自業自得ですよ。ざま~みろっすよ!

ただそんなアレックスさんも親父さんだけは殴れませんでしたよね。
まだかろうじて人間の心が残ってたって事かな。

前作では校長が良かったって言いましたが、
こっちではアレックスさんのお姉さんが良かった。
發哥を想い続け、最期は發哥を守る為に殺される。
うぅ、一途や~~~(TへT)
こんだけ心底惚れれる男に出逢いたい!
・・・明星(←ってか家棟)でなく身近でね(笑)

大分年数を経て再鑑賞した作品でしたが、良い物はいつ観ても良いですね~。
今度はレスリーの『狼たちの絆』を再鑑賞したいな~。

Posted on 2008/02/23 Sat. 21:57 [edit]

category: 邦題:【あ】~【か】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/342-201d4d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード