無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

無間道Ⅱ(邦題:インファナル・アフェア 無間序曲)  

無間道Ⅱ
主演:陳冠希(エディソン・チャン)、余文樂(ショーン・ユー)、
呉鎮宇(フランシス・ン)、胡軍(フー・ジュン)、劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、
黄秋生(アンソニー・ウォン)、曾志偉(エリック・ツァン)
“阿鼻(あび)”とは 時間 空間 量の際限も無く 苦しみを受け続ける地獄である

~あらすじ~

ヤンとラウの若き頃、そしてウォンとサムの因縁を描いた無間道3部作、第2弾。

潜入捜査官として任務を全うしながらも「善人」の心を持ち続けていたヤン。
やがて彼は自分が黒社会のTOPに君臨する倪(ンガイ)家のボスの愛人の子だと知らされる。

ラウはボス、サムの妻であるマリーに密かな思いを寄せ、彼女の依頼で倪家のボスを暗殺。
やがてマリーへの愛を打ち明けるがマリーに拒否されてしまう。

一方、倪家では父親を暗殺された復讐をしようと次男のハウが動き出し・・・

★はい、第2部です!

まず、ウォン(アンソニー)とサム(エリック)の関係がここで徐々に明らかになります。
2人が元はどういう関係で何を原因に因縁の中になったのか?

そして新たに登場する人物がそれぞれの鍵を握ってます。

まずサムの妻マリー(カリーナ)。
夫を一途に愛し、出世をさせようととんでもない計画を立てちゃうんですよね~。
これで犠牲になっちゃうのがウォンの親友でもあり相棒のルク(フー・ジュン)。
このシーンは泣きました!
でも、あんたも悪い!と秋生さんに言った(笑)
マリーもその後誰かさんの裏切りに合い見事に殺されますけどね・・・

家族思いの優しい人間だけど、裏の顔が怖いのが倪家の次男、ハウ(フランシス)。
父親を殺した奴を一人残らず「消す」その方法も多種多様で・・・(笑)静かなだけに余計に怖い。
しかも頭が良いので警察も振り回されるし。
この彼がヤンの異母兄弟と言う訳・・・そりゃへこむわ、ヤン(苦笑)

もう一人、一言も話さないままハウにあっけなくやられちゃう男、ロ・ガイ(ロイ・チョン)
でもこの人も「え!そうだったんですか~!」って人物なので要チェックですよ!

無間道Ⅱ-1

世に出たものは、いつか必ず消え去る・・・
↑劇中ハウが何回も言う台詞。この意味が深くて悲しいんです。

ハウの最期は何とも言えない気分になります。このシーンのヤンの表情も必見!

この無間序曲は色々な謎が解かれる物語になってるのでとても重要!
「面倒くさいからⅡ飛ばしてⅢを観よう!」って思ってる方!間違ってます(笑)
しっかりこのⅡも観て下さい!

Posted on 2005/12/07 Wed. 18:25 [edit]

category: お勧め電影

コメント

あっぱれおじさん

ぱおさん>そう!おじさん達がみんな良い味出してましたよね!
古惑仔の鎮宇はただただ「嫌なやつ・・・」状態で観てたので惚れるどころか嫌いでした(笑)その後ここまではまるなんて~。

観て行くうちに面白くなるのがまたたまらないですよね~~~!展開が読めそうで読めないのが憎い~(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/09 15:37 | edit

おじさん、がんばる!

この映画は若手が主役と思いきや、しっかりおじさん達が良い味だしてました。この映画で一番印象深いのはやっぱりハウ役の鎮宇ですね~。やっぱり鎮宇は凄い俳優だなって思いました。
この映画で胡軍に落ちました!ちなみに鎮宇には「古惑仔」で落ちましたが・・。
決して派手な映画ではないんですが、じわじわと面白さが沸いてくる映画ですね。最初から面白い!じゃなくて話が進んでいくうちにどんどん引き込まれてる・・まさに無間道!!

URL | ぱお #79D/WHSg
2005/12/09 14:55 | edit

はまり役

zoecchiさん>物静かでかっこよく、頭が良い上、家族思い・・・でも怒らすと怖いのよ!って言うのがはまり役な鎮宇(笑)

私は全然まと外れな映画で鎮宇にはまったので、どれを観ても外れなし(笑)そのはまった映画も後ほどここで紹介しますけどね・・・
(でもその映画の鎮宇が私にはむっちゃカッコ良く観えたんやもん(笑))

胡軍さんはこれでははまらず他の映画で「良いやん!この人!」ってなりましたが、このルク役での胡軍さんも良い味出してますよね!
カリーナ姐もこういう役似合うし!

そして・・・はい、第3部へと続くのです!とうとう、「無間地獄」へ堕ちるのです。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/09 01:32 | edit

そうです!この作品です(^^)

これを観たときに一番に鎮宇の存在が気になってネットで彼のことを調べたのがはじまりでした~。ハウ役の鎮宇が物静かで渋くていいです~。
この作品は若手の二人の活躍も注目ですが、なんといってもベテランの俳優陣がすごいですよね。
フー・ジュンはこの映画より前から存在を知ってたんですが、この作品でしっかりと認識しました。
カリーナも素敵でしたよね。
そしてこの後、3へとつながっていくわけですね。
まさに「無間地獄」だ~

URL | zoecchi #79D/WHSg
2005/12/08 20:09 | edit

ハウも

yang2zi3さん>ハウの最期、ヤンを見る悲しげな目「お前もか・・・」って言う。あれは泣きます!
やっぱり鎮宇は演技が上手いって改めて思うシーンです!

無間地獄・・・多分落ちたら二度と帰ってこれないですよ(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/08 01:04 | edit

この映画って

rongziさん>そうなんですよね、この映画って悲しいんですよね~。それぞれの男の運命がみんな悲しいんですよ。ハッピーエンドになった人物居ないし・・・

私もこの作品で胡軍さん知りましたけど、良い俳優さんだと思います!秋生さんとのトランプのやり取りが好き!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/08 01:01 | edit

あの存在感は

檸茶ちゃん>あのロイさんの存在感もロイさんだからこそだろうし、「あなた・・・だったのね!」って言う驚きは今でも覚えてる!

台詞って、かろうじて「う”」はあったけどね(爆)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/08 00:58 | edit

良い俳優

liumeiさん>お祝いコメントありがとうございます!

この2部は演技派勢揃いって感じで、その中でも鎮宇の役は切なくて、カッコよくて、印象に残る物だったと思います。これでファンになった方も多いみたいですし。
監督、俳優選ぶの天才的!!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/08 00:56 | edit

ン氏

あのハウの最期のシーンで… 私は感動して ン氏をチェックするようになったのでした。
確か…自分のチェック人物の出演作品以外で初めてDVD(香港盤)を買ったのが、この?。
そういう意味でも、私にとっても思い出深い作品 かつ…私の無間地獄<資金繰り の始まりでもある

URL | yang2zi3 #79D/WHSg
2005/12/08 00:13 | edit

改めて

キャストは今振り返れば豪華だけど、この当時は
まだ若手2人も初だったし、フー・ジュンさんも
ノー・チェック人物でした。だけど、しっかりした脚本だけに、キャストを忘れて直ぐに話の中に引きこまれてしまいました。

悲しい物語の始まりです。




URL | rongzi #79D/WHSg
2005/12/07 23:19 | edit

やっぱり・・・

2で1番すごいのは一言も台詞のないロイ・チョンさん。
台詞ないのに存在感すごくて!!
2は1以上に演技派の方が揃ってて個性豊かな味出してますよね。

2があるから1の謎が分かるし、3に進めると思います。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2005/12/07 22:15 | edit

2部は隠れ・・・・

こんばんは~。新規立ち上げ?おめでとうございます。
さてさて、この2部は、さらに香港映画を好きにしてくれた映画のひとつです。
鎮宇が好きなはずなのに、彼が出ているとは知らずにDVDをみて、「きゃーーー」と叫んだのは言うまでもなく。
鎮宇は当初のインファナル1でキャスティングされてたけど都合ででれなくて、だからかこの作品の鎮宇のかっこよさといったら、なんとも言えません。どの俳優もいい味してるし。
この作品を紹介してくれてありがとうございます~。

URL | liumei #79D/WHSg
2005/12/07 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/3-8dae39e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード