無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

新家法  

新家法
出演:古天樂(ルイス・クー)、楊恭如(クリスティン・ヤン)、李燦森(サム・リー)、
方中信(アレックス・フォン)、蘇志威(エドモンド・ソー)
-228本目 香港版VCD 中文字幕で鑑賞-

★古仔主演の黒社会映画。Ⅲ級片でございます。

観る前から勝手に「面白くないやろ」と思っていたんですが
これが結構面白く観れました。
以下あらすじ書いてない分、ネタバレでレビュー頑張ります(笑)

幼馴染でつるんでる、古仔とサムとエドモンド。(←ともう1人)
古仔とクリスティンは友達以上恋人未満な感じ。

お金を貯める為にホステスとして働き始めたクリスティン。
そこで接待した黒社会のボス:アレックスさんに惚れられてしまいます。
それを良く思わなかった古仔は何かとアレックスさんに逆らい、
結果逆上したアレックスさんの手にかかり
仲間であるサムが半身不随の体になってしまいます。

復讐を誓う古仔。

でもエドモンドが多額の借金を抱えていて、
条件として妹であるクリスティンをよこせと言われてしまいます。

金を用意するか。妹を渡すのか。

悩んだ結果アレックスさんの手を借りる事になった古仔は
そのまま喧嘩の腕を見込まれアレックスさんの元で働くようになります。

ぐんぐん勢力を伸ばして行く古仔。
この時、一度消えかけたと思われた復讐の炎が再び燃え上がり・・・

一方、アレックスさんの猛烈なアタックで徐々に好意を抱き始めたクリスティン。
でも仲間の体をむちゃくちゃにしたアレックスさんへの怒りが治まらない古仔は
自分の手を汚す事無くアレックスさんを殺す方法を考えはじめます。
でもその計画を知ったクリスティンは反対し、2人の仲は最悪な方向へ。

計画は上手く行ったかに思えたんですが、結局命を取りとめたアレックスさん。
今度は古仔が自分の手で敵を討ちに行きます。

でもそれを察知したクリスティンはアレックスさんを安全な場所に移すんですが
それが原因で古仔に大量の薬を飲まされてしまいます。
(この辺から古仔は確実に周りが見えてなかった)

この後のクリスティンが可哀想だった・・・
アレックスさんを助けようと、車椅子のサムを連れ雨の中外に出るんですが
薬が効いた状態だったのを良い事に3人組の男にレイプされてしまいます。
動けず声も出せないサムはただただその現場から目をそむけ
クリスティンはその最中、
壁に突き出た釘が背中に何度も刺さり命を落としてしまいます。

何が何でも復讐を果たす

その思いだけで動いていた古仔の行動が
結局は最愛の女性の命を奪うだけの結果になってしまったんです。

これに怒ったアレックスさんはクリスティンの葬儀の日、
古仔の命を奪いに行きます。
でも古仔は
「仲間は何も関係ない。俺1人でやった事だ。だから仲間は見逃してやってくれ」
と、自ら腹を何度も刺してしまうんですな~。

この姿に仲間を見逃す事を許したアレックスさん、
ボスとしてカッコ良かったです。
あと自分でちゃんとけじめをつけた古仔も良かった。
だって、復讐って言うけど結局は自分がその種をまいたんやからさ~。

最後にどうでも良い話。
27日にこの作品を観たんですが、この日はサムっちと華仔の誕生日。
サムっちが出てるのは知ってたんですが、主題歌が華仔なのにはびびりました。
(「都怪我」って言う北京語の歌)
祝えよ~~~!って、2人に言われてる気がしました・・・。

Posted on 2007/09/28 Fri. 17:48 [edit]

category: 未公開:1~3文字

tb: 0   cm: 2

コメント

これも

ぱおさん>これも購入なさってたんですね!(拍手)
私は短髪古仔に拒否反応があったので、最近まで買えずにいました。

いえいえ。しばきません。
腐りはしないので、ゆっくり鑑賞して下さいませ~!
私の方こそまたドラマ鑑賞が止まってしまいました、しばいて下さい!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/10/06 16:23 | edit

アワワ、、

持ってるのに安心して鑑賞してません(汗)
とっとと見なくちゃと思いつつあっちこっちに浮気する毎日。しばいてください!

URL | ぱお #79D/WHSg
2007/10/04 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/279-19b03a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード