無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

茶是故郷濃(★TVドラマ)  

茶是故郷濃
出演:林家棟(ラム・カートン)、張可頤(マギー・チョン)、麥長青(マク・チョンチェン)、
蘇玉華(ソ・ヨクワー)、元華(ユン・ワー)、
楊婉儀(ウィニー・ヤン)、李家聲(リー・カーセン)
「方家茶」は極上のお茶として知られていたが、
ある事件をきっかけに評判は地に落ち
その息子:有為(カートン)と一家は村を追い出されてしまう。
その後、兄弟の契りを交わした大牛(マク)と石春(リー)は
宗家の茶園で働く事になる。

大牛はずっと好意を抱いていた妹雅(マギー)が有為を好きな事を知り
その上、茶園の主である大當家(チン)と
その夫:謝故爺(ユン)が有為に良くする姿を見て
いつか有為に恨みを抱くようになってしまう。
そして大當家の娘である大小姐(ソ)が自分に好意を抱いてるのを良い事に
彼女の家に婿入りし、茶園を大きくしようと計画していた。

そして有為も大牛に負けまいと、かつて父親が作り出した最上級のお茶
「方家茶」を復活させ、勝負を挑もうとしていた矢先、
幼馴染で恋人だった曼橋(ウィニー)が戻って来る・・・
(ジャケットあらすじ参照)

-香港版VCD 中文字幕で鑑賞 全40話-

★久しぶりにドラマ鑑賞しました。
観る前は「40話って・・・」と思っていたんですが
これが凄く面白くてどんどん観てしまいました!
さすが家棟の代表作に選ばれる作品だけある!

茶園を舞台に友情、愛情、家族愛などを描いた物語。

幼い頃から兄弟同然に育った有為と大牛。
貧しいながらも優しい家族と共に幸せに暮らしていたんですが
それが山地人の女性:妹雅が出てきてからまぁ崩れるわ、崩れるわ。
何に関しても築き上げるのは大変やのに、崩れるのはあっちゅう間やんな~
とまたもやしみじみ思ってしまいました。

ずっと妹雅が好きだった大牛は、
その自分の気持ちを分かっていながら勢いで自分との結婚を承諾し
結婚式で『やっぱりあなたとは結婚出来ない!だって私は有為が好きだから!』
と、村人み~~んなの前で告られてしまいただただ唖然。
で、何故かその怒りを妹雅でなく有為に向け始めます(^^;

ぶっちゃけ有為は被害者ですよ。
自分も妹雅の事が好きなのに大牛に
『妹雅の事好きになるなよ!』って、言い聞かされたもんやから
その気持ちをずっと抑えていたんです。
結婚式をドタキャンしたのだって、有為は何にも知らんかったやん。
妹雅が勝手にした事やのに・・・

その後、大牛はひったくりばっかりしていた悪ガキ、
石春と兄弟の契りを交わすんですが
またこの石春がムカつくったらありゃしない!!
どこをどうしたらそこまで悪知恵が働くの?ってぐらい次から次に悪さをし
有為だけでなく、茶園全体を最悪の方向へ持っていってしまいます。

最終的には全てが石春の悪巧みだと分かりハッピーエンドになったんですが
私的にはもっと石春を痛めつけて欲しかったです。
5年間牢屋に入ったぐらいでノコノコ出てくるな~~~~!!(怒)

キャラクターそれぞれが良かったんですが、
私はソさん演じる大小姐に一番感情移入して観てしまいました。
大牛が大好きなのに、母親である大當家が厳しい人な上、身分が違い過ぎる。
だから気持ちを抑えようと頑張るけど、でも出来ない!みたいな。

最近心が病んでるからか、
こう言う悲劇のヒロインに入り込んでしまう自分が嫌・・・(笑)

家棟に関してはもう何も言う事はございません。 (←と言いながら言います)
可愛いし、カッコ良いし、何よりもこの優しすぎるぐらい優しい有為ってキャラが
優しい家棟の人柄にハマり過ぎ!!ナイスチョイスです♪
--------------------------------------------------------------------------------
まだまだ鑑賞していないドラマがラックに溢れていますが
ボチボチ鑑賞でレビューを書いて行けたらなと思っております。

Posted on 2007/09/27 Thu. 15:23 [edit]

category: TVドラマ&電影&舞台

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/278-c2ecfa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード