無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

陰陽路  

陰陽路
出演:雷宇揚(ロイ・ユーヨン)、古天樂(ルイス・クー)、朱永棠(ジェイソン・チュウ)、
蔡少芬(エイダ・チョイ)、麥家(テレサ・マック)、
鍾麗緹(クリスティー・チョン)、羅蘭(ロー・ラン)
-219本目 香港版VCD 中文字幕で鑑賞-

★今まで拒否反応で購入すらしなかった古仔の『陰陽路』シリーズ。
このシリーズ、古仔は1~7までしか出ていないんですが
調べてみると19作品目まで出てるんですね あんたは☆ファイルかい!

物語はオムニバスみたいな感じで、30分×4話に分かれています。
でも何気に繋がってると言う、上手いのかどうなのか微妙な構成。
全体的にホラーコメディ。いや、コメディ?

-エピソード1 抄墓碑-
ある3人の男がキャンプに行き、そこで女性3人に出会う。
ゲーム感覚で近くにあるお墓の資料を集める事になったのだが・・・

古仔とジェイソン、エイダとテレサさんが登場するんですが
1人霊感の強かった古仔だけが霊に目をつけられ、最期には殺されてしまいます(><)

それだけで別にどうって事のない物語。 (まぁ、あっさりと)
ただ、古仔はめっちゃ可愛いです。

-エピソード2 陰陽路-
結婚記念日を祝おうと、
夫にプレゼントする時計を買いに行き待ち合わせの場所へ向かう女性。
そこに夫から電話があり、待ち合わせ場所に既に来てると言うのだが
そこには誰の姿もなく・・・

クリスティーが主演のエピソード。夫役には陳錦鴻。
ここからの古仔は霊役でちょこちょこ登場(笑)

クリスティーが居ながら同僚と浮気していた陳錦鴻さんは
その同僚(郭可盈)と車内で口論になり事故ってしまいます。
その後、クリスティーとの待ち合わせ場所に向かうんですが、
居るはずのクリスティーの姿はなく、
クリスティーからも陳錦鴻さんが見えないと言う奇妙な状況に。
そこに通りがかったパトカーの無線から聞こえて来たのは・・・

早い話がもう陳錦鴻さんは死んでいたんです。
でも妻の元へ行ってやらねばと言う思いから霊になってしまったってオチ。
だから待ち合わせ場所でお互いが見えなかったんですね~。

って、これもどうって事のない話(^^;

-エピソード3 紅[ロ當][ロ當]-
KEN(古仔)の墓参りに来た友人達。
そこで若くして亡くなった男の墓を見つけたJOJO(テレサ)は彼に同情する。
その日からJOJOは奇妙な行動を取り始める。

エピソード1の続きがここに来てます。でも古仔は出てこな~い!

テレサさんが霊に同情した事によって、その霊に愛されてしまうんですな~。
毎晩のようにテレサさんの体を求めに来る霊。
彼氏であるジェイソンが助けようとするものの
取り憑かれてしまったテレサさんは霊の思いのまま。
そこで通りすがった、この映画のナビゲーターでもある雷宇揚さんが
何とか霊を説得しハッピーエンド。

ん~~~~。これもいまいち。

-エピソード4 陀地位-
ある俳優が彼女を連れ映画館へ。
そこで彼らが座った席は“陀地位”と呼ばれる縁起の悪い席だった。

ここで流れる映画が面白い!
だって華仔映画『逃避行』のパクリですもの。
華仔の役を※呉志雄おじさまがやってるんですよ~~~!笑った(笑)
※古惑仔シリーズでイーキンのボス役してた人。本物のヤクザさん。

それ以外は別に面白くともなんともないです。 (←やっぱり)
結局は夢やったんかい!ってオチやし。
古仔はまたヌボーって出てきて終わりやし。
サッカーボールが途中で生首に変わったのはナイス演出やったけど。

・・・ちっともレビューになってないですよね。申し訳ないです。

はぁ~。
これを後5本観ないといけないのかと思うとちょっと気が重いな(--;
よくもこんなんで19作品目まで続いたね~。
やっぱりこのシリーズ手をつけん方が良かったかも。

でも!古仔の為、頑張って鑑賞します!! (頑張るものなのか???)
なので皆様!
くだらないレビューがあともう少し続きますが、どうかお付き合い下さい!

Posted on 2007/09/02 Sun. 14:29 [edit]

category: 陰陽路シリーズ

tb: 0   cm: 2

コメント

コメディ

ぱおさん>ジャケットはホラーなんですけど中身はコメディ要素が強いです。(少なくとも私には)

ホラー好きには絶対に物足りないでしょうね・・・
内容もいまいちだし、古仔が出ていなかったら買う事すらなかったと思いました。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/09/05 17:58 | edit

微妙~

中国のホラーって怖くないですよね。
私向きですがホラー好きには物足りないかも、、、。

URL | ぱお #79D/WHSg
2007/09/04 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/268-5e0f037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード