無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

心中有鬼  

心中有鬼
出演:黎明(レオン・ライ)、范冰冰(ファン・ビンビン)、劉若英(レネ・リウ)
交通事故で、結婚式を目前に恋人の徐曼麗(ファン)を失った沈君初(レオン)。
彼の母親は、ショックで引きこもってしまった君初を何とか立ち直らせようと、
彼に長年片想いをしている三三(レネ)と君初を結婚させる。
ところが、それからというもの、彼らの家では奇妙な声が聞こえたり、
不気味な影が現れるようになり…。
(Yes asiaあらすじ)

-217本目 中国版DVD 中文字幕で鑑賞-

★夏なのでホラーを観ようって観たのは良いんですが、
あんまり怖くなかった~~~~~。
でも、物語がつまらなかったか?と聞かれるとそうでもなかったです。

1930年代の上海を舞台にした、
早い話が2人の女と1人の男の三角関係みたいなものです。
以下思いっきりネタバレです。

曼麗に結婚を申し込まれた(逆プロポーズです)君初。
その場で返事はしなかったものの、結婚指輪を買って曼麗と待ち合わせの場所へ。
でも目の前で曼麗は車に撥ねられてしまうんです。

突然の別れ。

その後、母親の言い付けでずっと君初に片思いしていた三三を妻に迎えるのですが
曼麗を忘れられない君初は三三に冷たくあたる毎日。
そんな中、幽霊となった曼麗が三三の元に現れ、体を貸して欲しいと頼んでくる。

始めは三三に優しく接していた曼麗。
君初の好きな食べ物、趣味などを教えアドバイスをします。

「おいおい。仲良くなってどないすんねん。」

でも勿論このままで物語は終わりません!

やがて三三に心を開き始めた君初。
そこから曼麗は三三を恨むようになります。

でも後の方で分かったんですが、
曼麗は初めから三三を殺すつもりだったみたいですね。
女の執念は怖いです。

離れたくて離れたんじゃない。愛する彼を渡したくない! 
と、体を奪おうとする曼麗。
ずっと好きだった彼にやっと愛されるようになったのに離れたくない!
と、必死に抵抗する三三。

体を奪うことに成功した曼麗は、君初にどっちを取るのか迫ります。
そして自分を捨てようとしてると分かると君初を連れて行こうとするんですな。
その気持ち、分からないでもないけどね。

そんな君初を救ったのは、
乗り移られても君初を守りたいと頑張った三三でした。
愛は強し!!
でもまたもや愛する人を目の前で失った君初は可哀想・・・

でも1つ疑問が・・・曼麗はあれで成仏出来たんやろうか?

物語のラストはん~~~・・・
結局三三の想いが報われなかったので可哀想かな?って思う反面
君初と曼麗は幸せになれたから良いのかな?と複雑な気持ちになりました。
って、きっと物語を観てない方には
ちんぷんかんぷんなレビューになってると思います(笑)
曼麗は死んだんちゃうの?なのになんで幸せになったん?って。
説明しても良いんですけど、止めときます(殴らないで~~~!)

一応、ファンさんが怖い所を持っていってます。
でも幽霊になっても綺麗なもんだから怖さがいまいち。
最後の方は映像で怖くしてくれましたけど。

レネさんはこう言う寂しい役似合いますよね。陰のある役が。
レオンを見つめる目が切なかったです。
どちらかと言うと私はレネさんの気持ちの方が共感出来たかな?
やっと自分の事を妻と認めてくれたシーン。
観てるこっちまで嬉しくなりましたし、
その後の映画鑑賞するシーンは
「そう!そうしたくなるよな~~~!」と変に興奮しました(笑)

レオンは・・・いつものレオン(おい~~~!)
ってか、ちょっと歳取ったな~って思ってしまった
でもこう言う優しい役はやっぱりハマる。自然にハマる。
特にあの『目を閉じて』って言った後の行動!
あんなんしてもらいたいぞ~~~~!! (また興奮)
そんでもって雪が似合う!
チャリンコと雪がここまでしっくりくる俳優ってレオンぐらいちゃうか?

とにかく、私みたいなホラー大好き人間が観ると絶対に肩透かしです。(←言い切る)
でも恋愛映画を観ると思えばそこそこ良い作品だと思いました

余談:ポスターでレオンが握ってる物。ちゃんと意味があったんですね。

Posted on 2007/08/14 Tue. 23:13 [edit]

category: 未公開:4~6文字

tb: 0   cm: 4

コメント

喧嘩が弱そう

ぱおさん>ぱおさんはドラマ鑑賞頑張ってるので
棚に眠ってても仕方ないですよ!
私なんかあれからサボりっぱなしですもの、ドラマ。

レネは吹いたら飛んで行きそうなか弱い役が良く似合います。
で、レオンも。
殺し屋役も良いんですが
喧嘩が弱そうなお坊ちゃまキャラが似合います。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/08/17 12:05 | edit

まだ、、

棚にしまったまままだ観てません(汗)
レネ・リュウって上手いですよね。
レオンはかっこいい役よこういう優男が似合いますよね。

URL | ぱお #79D/WHSg
2007/08/16 18:30 | edit

笑顔だったけど

ronさん>一応笑顔で消えて行ったけどあれでよかったんですかね?
ってか、小説の中の話だから何でも良いか?とも思うし。

確かに(笑)
あの髪型、一生変えないつもりですかね?(←もっと酷い)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/08/16 13:28 | edit

曼麗はあれで

成仏したんでしょうかね…?私も疑問に思っちゃいましたよ~。

>チャリンコと雪がここまでしっくりくる俳優

まさに(笑)。
あとノスタルジックな雰囲気の映画もしっくりきますね。あの髪型だから…?(←きゃーごめんなさい)。

URL | ron #79D/WHSg
2007/08/16 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/264-f5c25101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード