無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒社會(邦題:エレクション)※追記レビュー  

社會
主演:任達華 (サイモン・ヤム)、梁家輝 (レオン・カーファイ)、
古天樂(ルイス・クー)、張家輝(ニック・チョン)、
林家棟(ラム・カートン)、林雪(ラム・シュ)、張兆輝(チョン・シウファイ)
「和聯勝」は香港黒社会の最大組織。
2年に一度行われる「龍頭大哥」選出では
阿樂(サイモン)と大D(カーファイ)の争いになっていた。
幹部達の話し合いの結果見事選ばれた阿樂。
だが大Dはこれを不服に思い、阿樂にTOPの座を渡すまいと
「和聯勝」のTOPに必要と言われる「龍頭棍」を奪い取ろうと考え付く。

それを阻止しようとする阿樂。
そして阿樂の助っ人Jimmy(ルイス)や他の組織の男Jet(ニック)も加わり
「龍頭棍」争奪戦は思わぬ方向へ流れて行き・・・
(ジャケット裏&Yes asiaあらすじ参照)

★正直もう一度観ないと細かい部分分からないんです。(おいおい)
なぜなら誰が誰の味方なのかが分からなくなってパニックになるんですよ・・・
で、はっきり分かった事・・・出演者が怖かった(笑)

映画を観る前はサイモンさんが一番えげつない役だと思ってたんです。
でもあらすじを見るとカーファイさんの方が血の気の多い役って書いてたので
それを頭に入れて観たんです。

ところがどっこい!!私的にはチョンちゃん(張家輝)が一番怖かった。
普段コメディしているチョンちゃんを想像して見ると泣きますよ、怖くて。(笑)
でも新たな演技を見せてくれたチョンちゃんに更に惚れました

古仔も少しだけ『おいおい・・・やりすぎ・・・怖いよ』
って、シーンがありましたが。

さすが黒社会のⅢ級片!(←18禁の事)
顔が引きつってしまうシーンが多数。

一番初めに引きつったのもチョンちゃんのシーンでしたし
『チョンちゃ~ん、それ美味しいの?』って。
(始まって10分も経ってなかったのに)

ラストは「えっ?えっ?え”~~~~!もう良いんちゃいます?」って感じです。
(分からない?でも言うとネタバレになるので・・・)

そして観終わった私が下した結論!
やっぱりサイモンさんの方がカーファイさんより怖いやん~~~!

黒社会物が苦手な方にはお勧め出来ない映画です(笑)
が、チョンちゃん迷の方には絶対にお勧めします!
このチョンちゃんは怖いけど良い演技してます!
--------------------------------------------------------------------------------
※追記レビュー 7月31日※

昨日日本版DVDを鑑賞しました。
劇場に足を運べなかったので、やっと日本語字幕で観れた。
そこで再度鑑賞したレビューを書こうかな?と。
今回はネタバレで行きます。

全体的にすっきりしました~。
みんながどうやってサイモン兄貴の味方についたのかが分かって。
香港版DVDを字幕なしで観たままだったので、
そう言う深い部分が全く分かってなかった我。
やっぱり私の語学力はまだまだ未熟です(悔しいけど実感しまくりました)

基本的に前回と意見は変わりません。阿樂が一番怖いです。
むしろ大Dは可哀想過ぎるほどです。
血の気が多いけど、みんなが敵になろうとしてる。
こいつに従いたくない、だけど従わないと確実に命がない。
あの車の中でのあの表情。短い時間での究極の選択。
そう思ってみると酷だなって思いました。

終盤、命を救われた事もあると言う男に一度寝返りを勧められる大D。
本当は寝返って殺してやりたいぐらいに阿樂が嫌いなはずなのに
契りを交わしたからとちゃんと裏切らずに筋を通したんです。

でもそれをいとも簡単に殺してしまうなんて。
元々殺す気でいたでしょうけど(--;

「ボスが2人居ても良いんじゃないか?」

この言葉が一番のきっかけになったんでしょうか?
こいつ、思ってたより早く行動に移してきやがった。って。

でも所詮2年ですよ。2年経てばまた選挙があって
どっち道阿樂の立場は危うくなるんです。
なのに・・・・ほんまに黒社会って怖いです。
これこそが真の黒の世界なんだなと実感しました。

「俺は組の為に動く!」それが口癖のジェット。
本当に怖いぐらい忠実で何度観ても好きです、このキャラ。

あとは逃げる事無く「自首します」と言ってしまえる東莞仔。
男やわ~。カッコええ!

映画とは別に気になったのがジャケット。
古仔居ますよね。今回ほとんど目立たなかった古仔が。
これって2の公開を期待しても良いって事なんでしょうか?(勝手な解釈)
ってか、してくれないと嫌じゃ~~~~!!
JIMMY仔を日本の劇場で暴れさせておくれ~~~~!!

Posted on 2007/07/31 Tue. 13:27 [edit]

category: お勧め電影

コメント

やった(笑)

ボッシュさん>当たり~ですね(笑)
関西弁のコメントを見ると何と言うかホッとするんです。
ブログも前までは標準語で書いていたんですが
どうも気持ち悪かったので関西弁出しまくりにしちゃってます(笑)

2、血が多いんです。古仔のシーンで特に。
でも古仔はカッコ良いんです。
1よりはるかに存在感もあるんです。
1はレイトショーのみで観にいけなかったんですが
2こそはレイトショーのみであろうが観に行きます!
そのシーンを直視する心構えをして♪

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/08/11 15:01 | edit

正解です!!

エグいんですね…古仔が…。
真顔でエグいんですね…。
?は、しっかり覚悟して見ます!!

えっと、関西です(笑)。
大阪です(笑)。
もう、奈良と和歌山が近い田舎ですけど…。
市内の友達に「大阪違う!!」と、言われ続けてますけど…(笑)。
SOFFYさんも大阪ですもんねぇ。
読み返すとなってますね、私の書き込み、関西弁に(笑)。

URL | ボッシュ #79D/WHSg
2007/08/11 02:17 | edit

エグいですよ

ボッシュさん>そうです。
幽霊とかゾンビより生身の人間が一番怖いんです。

2はエグいですよ、古仔が。
真顔で何するの?って事してくれます。
私、2の古仔に軽~くカルチャーショック受けました。
でもお勧めなので是非観て下さい!!

とろこで・・・
ボッシュさんって関西の方ですか?
ちょこちょこそう言うお言葉が出てるので(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/08/10 12:29 | edit

まさか…

ここまで怖ろしいとは思いませんでした。
ホラーが、あまり得意じゃ無いんですが、ホラーどころの話ちゃいました。
幽霊より、モンスターより、生身の人間がいっちゃん怖い…。
ホラーやスプラッター系なら、最初から覚悟して見ますけど、うっかり気構えずに見てしまったんで…。
?も気になってるんですが…何か、さらにえげつなさそうなんで…二の足踏んでます(笑)。
あと、追っ着かん頭いっぱい使ったので…?もいっぱい使うのかなぁ…と。
もっすごい、気になってますけど。

見たいなぁ…?…。

URL | ボッシュ #79D/WHSg
2007/08/09 15:42 | edit

そうなんですか

micchiiさん>特典映像観ていないので知りませんでした。

どっちにしろ元々殺す気はあったんでしょうね。
阿樂の表情が何を考えてるのか分からない怖さがあったので勝手にそう思ってます。

2年経てばまた選挙があっての繰り返しなのに
殺しあうなんてやっぱり怖いですね。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/08/04 13:37 | edit

Unknown

特典映像のヤムヤムのインタビューを聞くと、殺意は瞬間に生まれたと言っていたので、「ボスが2人居ても良いんじゃないか?」の瞬間に生まれたような気もしますが、元々殺す気があったような気もしますね。
でも、ずっと権力の座にいられるなら殺すのもわかりますが、2で続投を望むとはいえしきたりでは2年しか権力の座にいられないので、大Dが従順でいる限りは、殺さなくてもいい気もしますし、難しいところですね。

URL | micchii #79D/WHSg
2007/08/04 12:30 | edit

またまた

ゆうこさん>お褒め頂きありがとうございます~!
これで迷が少しでも増えるかな?って期待したんですが
私ほどハマる方はいなくて残念(笑)
カッコ良いって言って下さってる感想は見るんですけどね・・・

飛機みたいな忠実過ぎる男が居るからこそ
またより一層物語が引き締まって良かったですよね。
熱い男達大好きです!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/08/02 13:08 | edit

SOFFYさんの

ダーリンのラムさん、めっちゃかっこよかったです~!
男気あるわぁと思いました。
ラム・シューとの戦いも、見ごたえがありました。
あと、ニックの組の忠誠心。恐ろしいものがありましたねぇ。でも、そこらへんが、「2」での彼のかっこよさにつながっていくだろうなぁって思います。
男くさくて嬉しい作品でした♪

URL | ゆうこ #79D/WHSg
2007/08/01 21:36 | edit

全員が

Ayuさん>はい、やっと観ました~。
これは役者全員が味あって良いんですが、やっぱり怖さではサイモンさんが一番です。

東莞仔のたまに何を企んでるのか分からない表情や
飛機の忠実さは男臭くて好きです~。

でも実はまだ特典映像観ていないんです(汗)
兄貴2人が並んで座ってるのはちらっと観たんですが。

2はやってくれないと困ります~~~!!
絶対に公開はして欲しいですよね!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/08/01 17:52 | edit

日本版DVD

ご覧になりましたか!確かに字幕があると理解しやすいですよね~。

それにしても・・・
やっぱりサイモン兄が演じたロクは怖かったです。根回しの事といい、ラストのあのシーンといい・・・
でも、他の役者さんの存在感もこの映画をよりリアルに見せたと思いました。
全員がプロだと思いました。

キャラクター的に東莞仔と飛機の鉄砲玉のような存在がより物語を面白くさせていたように感じました~。
この重要なキャラが「2」を面白くさせて、古仔の存在を盛り上げるんですよね~。

やっぱり是非「2」の劇場公開&DVD化を願うばかりです。

特典も良かったですよね。
サイモン兄も、カーファイさんも演技に対して凄く色々イメージしているんだなぁって役者魂を感じました。

URL | Ayu #79D/WHSg
2007/07/31 16:46 | edit

こちらこそ

zoecchiさん>TB&コメントありがとうございます!
出来る事なら映画館で観たかった(まだ言ってる)

このレビューではまだ家棟の事何にも書いてませんが(笑)
家棟もなかなか良かったですよね。

でも私はチョンちゃんに一票かな~。で、次に古仔です♪

zoecchiさんは古仔に一票ですか
続編の古仔はもっと良いので
(って、私は始めその古仔にカルチャーショックになりましたが)
是非公開して欲しいですよね!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/04/12 13:57 | edit

TB&コメントありがとうございます~

確かに目を覆いたくなるような痛々しいシーンもありましたが、意外と大丈夫でした。

キャラの中で一番良かったのはやっぱ古仔かなぁ。あのクールな感じが
無表情でやってることはひどかったですけど。
SOFFYさんがチョンちゃんを惚れ直したっていう感覚と同じだと思います~。
私もあの古仔にはちょっとゾクッときました。

チョンちゃんもかなりの迫力でしたね。
古仔の次にキャラとして好きです。あの挑戦的な目がすごかったですね~。
カートンさんもなかなかでしたね(^^)

URL | zoecchi #79D/WHSg
2007/04/12 01:11 | edit

うんうん

本当にサイモンさんは怖い!!やっぱり争うだけあって…
並んでるのは、向哥も一緒だったのよ、マジで怖い。皆さん、その筋の方にしか見えなかったわ

チョンちゃんは助演男優いけると思う。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/01/02 13:23 | edit

怖いでしょ?

檸茶ちゃん>みんな怖いよね(苦笑)並んでるのも怖いけど・・・でもやっぱり怖い王者はサイモン兄貴!!(笑)

チョンちゃんの演技は本当に良かったよ!!カッコ良かった!(怖かったし)金像奨助演男優いけると思うぞ!!
古仔は古仔で良かったしね~!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/01/01 19:46 | edit

?・・・

やっと、観ました。しかも、正月早々(笑)
まぁ、?が付いただけあって怖い。
しょっぱなから、○○食べてるし、山から…だし、古仔も、チョンちゃんも、林家棟もみんな、怖い。で・でも、やっぱりサイモンさんが1番怖い!!
製作記者会見(そんな大そうなものじゃなかったけど)のときに揃って写真撮ってた時、プレミア試写会でみんな、黒のスーツでキメてた時、怖いと思ったけどやっぱり怖かった…。

でもね、チョンちゃんは新境地開拓されたと思った。情けないチョンちゃんしか知らない方にはゼヒ観てもらいたい。『心寒』、『大事件』のときのチョンちゃんとはまた違うチョンちゃんが観れました。あんなチョンちゃんは初めてでした。
古仔は相変わらずカッコいい!!切望してた場面がちゃんと含まれてて良かったです。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/01/01 14:32 | edit

鋭い!!

yang2zi3さん>気分は悪くなりませんでしたが、今日しっかりサイモン&カーファイ兄貴が夢に出てきてうなされました(爆)夢にまで追いかけて来ないで欲しい

でも私が想像してたよりは大人しい映画でしたよ~!(ほんまかいな(笑))

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/29 16:40 | edit

?!

この作品、いちおう「奨」とったし、気にはなってたのですが…。
レイティングが「?」と知り…後ずさりしました~
私には、「?B」が限界かと…
SOFFYさん、あとで気分悪くなりませんでしたか

URL | yang2zi3 #79D/WHSg
2005/12/29 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/261-00434c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


