無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

大[イ老]愛美麗(邦題:エンター・ザ・フェニックス)  

大[イ老]愛美麗
出演:呉彦祖(ダニエル・ウー)、陳奕迅(イーソン・チャン)、莫文蔚(カレン・モク)、
馮徳倫(スティーブン・フォン)、杜汶澤(チャップマン・トー)、羅家英(ロー・ガーイン)
香港マフィアのボスの洪一(ユン・ピョウ)が他界した。
そこで、子分のハチ(ロー)とキン(チャップマン)は、
ボスの息子のジョージ(ダニエル)に跡目を継がせようと画策する。
当のジョージは10年前に家を出て、人に知られてはならないある秘密を抱えながら、
今はタイでルームメイトのサム(イーソン)と暮らしていた。
そこへやって来たハチとキンが、サムを"跡取り息子"と取り間違えたから大変だ。
かねてから黒社会で成功することを夢見ていたサムは、
降って沸いた跡目相続の話に上機嫌。
一方、真実を言い出せないジョージは、黙認するしかなかった。
やがて、かつて洪一が敵対していた組の娘ジュリー(カレン)との政略結婚の話が持ち上がるが、
彼女は本当の"跡取り息子"と知らずにジョージのことを好きになってしまい…。
(Yes asiaあらすじ)

-213本目 CATV放送分 日本語字幕で鑑賞-

★ステ君初監督作品。
大分前に香港版を観ていたんですが、記憶に残っておらず
最近そんなん多いわ~。私の自慢の記憶力はいずこへ???

こんなに面白い映画だったんですね。
ってか、字幕があったから面白く感じられたのかも。
やっぱり中文で観ると悲しいかな、理解出来る範囲に限界がありますからね~。

早い話が黒社会の対立話なんですけど、黒の部分なんてほとんどないです。
冒頭のシーンの身代わりに撃たれる元彪さんにさえ何故か笑ってしまいましたもの。
(あのズラ姿も定番になって来てる気がする)

チャップマンさん&カーインさんの親子。良いコンビでした~。
イーソンに色々尽くすんですが、そのやり方もナイスでしたし。
(特にマッサージボーイ。呼んでもらいたい)

イーソンも悪ノリしたボスで、軽い感じが良かった。
ちょい役のニコちゃんを違う意味で痛めつけるのにはウケました。
あのニコちゃん可愛すぎ!

ダニエル君はゲイなのに喧嘩は強くて、
有り得ないようなキャラだけど似合ってました。

ステ君はクールな雰囲気がカッコ良かった!
あの少し束ねた髪型好きかも。
ラスト、カレン姐を殴ったシーンでは
『彼女になんて事をするの!!』と思わず突っ込みました。

ジャッキーおじさんや、サミーなどちょい役が豪華なのも観てて楽しかったです。

Posted on 2007/07/25 Wed. 17:57 [edit]

category: 邦題:【あ】~【か】

tb: 0   cm: 6

コメント

まぁ

檸茶ちゃん>長々とご苦労様(笑)
あのペン、確かにあの羽は無意味やんね。

『門徒』は大丈夫と思うよ~。
女性とのベットシーンもあるし(笑)

『精武家族』まだ観てないわ~。
でもこれもCATVでやるみたいやから観ますわ。
どこまでも金かけないヤツ・・・

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/07/28 14:47 | edit

Unknown

ほんと、?社會の話なのに対立の話はほとんどないし、あの親子は真剣なのか、冗談なのか笑かしてくれるし、ダニエルのゲイ役が全然違和感なかったし、香港では必要ないやろって突っ込みたくなるほどに誰かさんは毛皮のコート着て登場するし、無意味な羽のペン、コメディなんだろうけど、今までの香港ドタバタコメディとは感じが違って私は結構好きです。

コレを観ただいぶ後に『精武家族』と『千機變?』を観たんだけどダニエルがずっとゲイに見えてしまって…『門徒』では大丈夫かな??まだ観てません…

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2007/07/27 23:07 | edit

字幕

Ayuさん>字幕があるって良いですよね!
香港版観たときはここまで笑えませんでしたもの。

あの親子、ナイス過ぎます。

監督ステ君の今後に期待出来ますよね!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/07/27 13:27 | edit

良いですよね

ぱおさん>あの親子、香港版観た時にはこんなに面白いとは思わなかったんですが
良い感じにお馬鹿で良かったです~。

ダニエル君は確かにこう言う役柄の方が合ってるかも知れませんね。
殺し屋とかも良いんですが、顔が優しい感じだから。

ステ君カッコ良いです!
そしてイーソンの顔の変化。あれも面白かったですよね。
へべれけの状態でステ君の手下に立ち向かうけど
あっけなく飛ばされるシーンが何気に好きです。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/07/27 13:25 | edit

わたしも

この作品、大好きです。かなり笑いましたね~。
んで、チャップマン&カーインさん親子がかなりツボでした。

俳優としてだけじゃなく、監督としてのステ君に期待の高まった作品でした。

URL | Ayu #79D/WHSg
2007/07/26 16:37 | edit

Unknown

この映画大好きっす!
チャップマン&カーインの親子は冒頭から笑えて憎めなくてカワイイです。

ダニエル・ウーは殺し屋よりこういうライトな感じの役柄のほうが好きです。

ステ君はこの映画で惚れ直しました!
イーソンにはこの映画で惚れました!どうなっているのかと思う位のイーソンの顔面筋肉!!!

URL | ぱお #79D/WHSg
2007/07/26 15:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/257-6ed30702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード