無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

天涯歌女(★TVドラマ)  

天涯歌女
出演:黎明(レオン・ライ)、陳松伶(ナディア・チャン)、郭富城(アーロン・クォック)
育ての親の元で苦労して育った周璇(ナディア)は、
劇団・明月社に入ってから歌い手として頭角を現していく。
ライバルの妨害の中、同じ劇団員の小華(レオン)との恋を実らせる周璇。
しかし、周璇がスターになるにつれ、2人の間に亀裂が生まれていく。
(Yes asiaあらすじ)

-香港版VCD 中文字幕で鑑賞 全30話-

★今はまた販売されているみたいですが、
私が欲しいと思った時にはどこも在庫切れで購入を断念(><)
でもブログでいつもお世話になっているぱおさんのご好意で鑑賞する事が出来ました。
ぱおさんに改めて感謝!!

1話が20分程度なので30話でも長く感じませんでした。
物語は突っ込み出すとキリがないし、感情移入すると腹が立つ事多々(特に後半)

89年の作品なので凄く初々しいレオンとアーロンが観れるんですが
私的にはエンドロールに名前すら載らないほど
無名な頃の家棟が観れたのでそっちが嬉しかった(笑)

って、話がそれてしまった・・・レビューですね(以下ネタバレで行きます)

ヒロインは生まれていきなり母親に見捨てられます。
そして子供が欲しいと神頼みしに来た女性に引き取られるんですが
この女性の旦那がもう最低でムカつく!!
とにかく金、金、金のダメ親父!
借金作った挙句、払えないからと娘を売り飛ばそうとするし
自分の利益になる事なら娘がどうなろうが何とも思わないくせに
いざとなるとしっかり父親面しやがる (言葉悪くてすいません)
ほんまに最悪の一言に尽きる親父でした。

この親父を演じたのが最近のジョニー監督作品に欠かせない譚炳文さん。
『黒社会』で言えば、最後までサイモン兄貴を推さなかったおじさん。
『放・遂』で言えば家棟に頭撃たれて死んだおじさん。
・・・ややこしい説明かも

そんな生活環境の中でもヒロインは劇団でめきめきと実力を発揮。
作曲家のレオンとの愛も、定番のライバルからのいじめに遭いながらも
ゆっくり確実に育んで行きます♪

やがて映画スターとなったヒロイン。
有名になってしまったが故、レオンとの結婚生活の歯車が狂い始めます。
ここ。ここから私はずっとイライラして観てました。

と言うのも、このヒロイン。
いちいち新聞に書かれた事を信じ、レオンが浮気をしていると決めつけ
「何もやましいことはない!」と言うレオンを一切信じないで責め続けるんです(--;

あのね~、何故に新聞を信じてレオンを信じない?

そして自分の事が新聞に書かれて逆にレオンに責められると、
「信じてくれないのね!!」と怒鳴る始末。

それはレオンの台詞ですから~~~~!!

これ以外にも妊娠しているヒロインを監禁して映画撮影を強行したり
(結果、流産。当たり前やん!)
色々やる事がオーバー過ぎて、後半はとにかくずっと怒ってました。
感情移入し過ぎかも(苦笑)

前半、むっちゃお子ちゃまキャラのアーロンに癒されたり
(これが可愛すぎてレオンより1歳お兄ちゃんに見えへん!!)
真剣に歌って踊るレオンに何故か噴出したり(すいません 笑)しただけに
後半のやり過ぎた感がどうしても受け入れられなかったです。

天涯歌女-1

でも、若き頃のレオン&アーロンの演技を観れたのは新鮮でしたし
何気にカッコ可愛いレオンが満載なので、迷の方は買って損はないと思います!!

Posted on 2007/06/26 Tue. 18:26 [edit]

category: TVドラマ&電影&舞台

tb: 0   cm: 4

コメント

そうですね

ぱおさん>無事に届いて良かったです。

そうですよね。昔の物も色々出てますもんね。
観たいけど、私は先立つものがございません・・・

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/06/30 23:06 | edit

届きました

今日VCD届きました。
最近TVBの昔のドラマ再販されてますね。
いろいろ観たいけど時間がない、、、ふぅ

URL | ぱお #79D/WHSg
2007/06/30 19:00 | edit

実話!!

ぱおさん>本当に感謝です~!!

実話だったんですか!にしては後半あれ(苦笑)
人がバタバタ死ぬのもどうかな?って、
ちょっと無理にまとめた感じがしちゃいました。

でも前半はレオンのダンスに癒され(?)良かったです!
アーロンも凄く可愛かったですし!!

そして家棟、ちゃんと出てました~(笑)
最近出てるって知ったんですが、観るまでは不安だったんで。

色んな意味で観れて良かったです!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/06/26 23:48 | edit

お疲れ様どぇ~す!

鑑賞終了お疲れ様でした!
このドラマ実話が元なんですけど後半はイライラする展開でしたね。以外に多いこのパターン!

歌って踊るレオンには笑ってしまいました。真剣にやってるんですけど、、、ごめん笑っちゃった。

レオンが大人の雰囲気なのにアーロン年上なのにどう見ても10代にしか見えないかわいさ。家棟さんも出ていたとは気がつきませんでした。さすが師夫~!!!

URL | ぱお #79D/WHSg
2007/06/26 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/243-c6d38efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード