無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

爆裂刑警(邦題:オーバー・サマー)  

爆裂刑警
主演:呉鎮宇(フランシス・ン)、古天樂(ルイス・クー)、
莫雅倫(モク・ガイロン)、林美貞(ラム・メイチン)、羅蘭(ロー・ラン)
刑事のマイク(フランシス)とブライアン(ルイス)は、タイプは違うがいいコンビ。
ある凶悪犯のアジトらしき部屋をつきとめた2人は、
向かいのアパートに住む老婆の部屋で張り込みをさせてもらうことにする。
しかし、ちょっとボケの始まっていた老婆は2人を遠くから訪ねてきた親類だと勘違い。
こうして奇妙な擬似家族の生活が始まった…。
(Yes asiaさんあらすじ)

★この映画は完璧に鎮宇に落ちてから一番最初に観た作品。
なので、それだけでも私にとっては忘れられない映画です。

物語は友情&愛情や、痴呆のおばあちゃんとの交流話の方が中心ですが、
アクションシーンもちゃんとあり、緊迫感は味わえます。
私的には食卓のシーンが一押し!!

鎮宇が以前何かのインタビューで
『この役が普段の自分に近い』と話してましたが、
私も「演技に打ち込んでる鎮宇」はこの役柄に近いんじゃないかと思います。
演技してる時はピリピリしてそうだからな~。

さて、鎮宇演じるマイクは厄介な病に侵されていて
そんな中で出会った一人の妊婦(シングルマザー)に恋をするんです。
そして命が短い彼は彼女の為にある事を実行するんですが、
これがちょっと意外な行動でびっくりしました。
でも、これがマイクの愛し方なのかな?って、それはそれで良かったです。

変わって古仔演じるブライアンの方はとにかく「女好き」!
それが原因で鎮宇にも怒られるわ、勤務態度もいまいちだし・・・
絶対にマイクに惚れる女性の方が多いと思う(笑)

痴呆の老人役をした羅蘭さんも香港では有名なベテラン女優さん!
この羅蘭さんがまた可愛いんですよね~!

女優さんも古仔の相手役の子は
レオンの『スパイ・チーム』でオレンジ髪で登場してますし(嫌でも分かる(笑))
鎮宇の相手役の人はどこかのミス何とかさんじゃなかったっけ?(これは曖昧な記憶です)

ちょっとえげつないシーンもありますが(結婚式でのシーン)
全体的にはお勧め出来る映画でございます!

Posted on 2005/12/31 Sat. 15:36 [edit]

category: 邦題:【あ】~【か】

tb: 0   cm: 8

コメント

Unknown

zoecchiさん>この鎮宇はカッコ良いし、優しい表情もしてくれるし、切れるし(笑)色んな顔観れて良いと思います

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/01/08 12:59 | edit

この作品で落ちた?

かもしれないです(^^)
自分でもいつ鎮宇にはまったのかわからないんです。
じわじわと彼の魅力にはまっていきました~。
私が初めて観た鎮宇の主演作です。
妊婦さんとのやり取りがとても微笑ましくて、鎮宇もこんな表情をするんだ~とドキドキした作品です。

URL | zoecchi #79D/WHSg
2006/01/07 20:07 | edit

褒め言葉

檸茶ちゃん>ある意味褒め言葉で嬉しいわ~!鎮宇は歌は・・・だけど演技は最高に上手いからね!!

これからも色んな役に挑戦してる鎮宇を観て行きたいわ~!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/01/03 13:30 | edit

初めて

初めて観た鎮宇作品だったと思います。
鎮宇さんの演技にはビックリさせられるばっかりでした。
それまではジャッキー映画、華仔映画、星爺映画だった私に香港映画を教えてくれたと思います。


URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/01/02 14:03 | edit

そうそう!

rongziさん>男でも惚れますよね~!って、良い男だもん(すんません、新年早々)

人間模様を描きつつ、ちゃんと刑事物って部分も描いちゃうんだから本当に凄い監督です!
「ジュリエット~」でもそうだけど女性の愛し方も素敵ですよね~~~!@鎮宇(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/01/02 12:05 | edit

出来が良い

初っ端の結婚式のシーンは…ですが、刑事物なんだけども人間模様を重点に描いていて、アクション・シーンとのバランスが良かったです。おばあちゃんの危ない言動にそれぞれのカットを回していく食卓シーンは緊張感が溜まらなかったです。ウィルソン・イップ監督って『ジュリエット~』もそうだけど、人間模様を描がかせたらピカイチですね。

鎮宇は、文句なしにカッコ良い。男でもこれみたら惚れると思います。

URL | rongzi #79D/WHSg
2006/01/02 00:05 | edit

その部分は

liumeiさん>おばあさん相手の鎮宇の部分は実生活の鎮宇に近いでしょうね。普通に優しいと思います。

この役は鎮宇だからこそ良かったと思います。他の俳優でも良いだろうけど、やっぱり鎮宇がはまってますよね~!

眼力は鎮宇の最大の魅力っす!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/01/01 01:30 | edit

Unknown

私も気になりはじめに見た鎮宇の映画で、認知症のおばちゃんの話を真剣に対応する鎮宇の表情と眼に心奪われ、すぐ買った作品です。
私事ですが、私の母の体調の問題で約4年前にホームヘルパーの資格を取得して以来、老人に対する扱いに敏感になっていたんです。
数多くある香港映画の種類のなかでこういう種類もあるんだって、感動と同時に鎮宇が真剣におばあちゃんの相手をしているのを見て
他人事じゃなくてウルってきたのは確かです。人への想いを大切にするマイクのこの役が鎮宇で本当によかったって思います。
このとき、眼力というものをさらに感じた私でした

URL | liumei #79D/WHSg
2005/12/31 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/23-f4e1e624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


