無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

[イ火] 頭智多星(★TVドラマ)  

[イ火]頭智多星
出演:羅嘉良(ロー・カーリョン)、呉鎮宇(フランシス・ン)、
張衛健(ディッキー・チョン)、許志安(アンディ・ホイ)
かつて「鄭記」に勤めていたスタッフが、店の隣に新たなレストランをオープンする。
この店のおかげで「鄭記」の客足はガタ落ちし、創業以来の危機に。
「鄭記」の3兄弟は、店にかつての活気を取り戻すべく一致団結する。
(Yes asiaあらすじ)

-香港版DVD 中文字幕で鑑賞 全30話-

★料理決戦が中心になったコメディドラマ。
恋愛も家族愛も絡んで来て色んな要素が楽しめます。

主役は茶餐店「鄭記」の3兄弟。
長男:鄭中(カーリョン)、次男:鄭發(フランシス)、三男:鄭白(ディッキー)。
この3兄弟が亡き父親の意思を受け継ぎ「鄭記」を守ろうとする所から物語は始まります。

それぞれのキャラが個性豊かで面白い。

まず長男:中は弟達の事になると凄く優しい一面を見せる根本的な隣のお兄ちゃんキャラ。
もうすぐ40歳になると言うのに恋愛には奥手。

この中を演じたのは最近気になってる俳優、羅嘉良さん。
基本黒ブチ眼鏡におじさんスタイルなんですが
たまに女装したり、ピエロになったり、なんちゃって若者になったりで
それが凄く面白かったです♪

次男:發は自分を「男前」と信じて止まない、俳優志願のちょっともじもじしたキャラ。
常に劉徳華ではなく「劉華」みたいなビッグスターになる事に憧れ(←でもどう観ても華仔)
TV局で仕事を始めるも、子供番組で子供にバカにされる毎日。
そんなある日出逢った“お天気お姉さん”と良い仲になるも大失恋し、
それからは性格が180度変わってしまう。
その悪役キャラのお陰でTV番組を任されビッグスターになったものの、
性格の悪さから兄弟にも見捨てられ、
新たに恋した女性も傷つけ、挙句の果てにはTV局からも干されるハメに(><)

この發演じたのは鎮宇。
部屋中に華仔のポスターを貼りまくり(その中にむっちゃ欲しいポスターあり 笑)
何かにつけ『みんな俺が男前だから妬いてるんだろ?』と言うし、とにかく髪型命!!
常にマイブラシを持っていて乱れたら即直す!の姿には何度も突っ込み入れました。
劇中、自らが過去に演じたキャラになるシーンがあり
私的にはこれもツボでした。(インファのハウにもなってました)

三男:白は何事にもポジティブな明るいキャラ。
小学校教師で、自ら考えた教育方針で授業をし生徒達に大人気!
幼馴染の女性:阿如とどこに行くにも一緒で良い雰囲気。

その白を演じたのはディッキー。
ま~~~!とにかくよ~~~~喋る(笑)
撮影凄く大変やったと思います。
特に自らが幼少期に優勝した料理決戦の説明をするシーン。
このシーン3回か4回出てくるんですが、説明台詞がむちゃくちゃ長いんです。
息継ぎ間違うと酸欠で倒れるんちゃうの?ってぐらい長い台詞(^^;
ほんまに台詞だけで「ディッキーお疲れ様!!」って言いたくなりますよ。

この3人に+帰国子女で料理の腕前は抜群やけど、たまに変な広東語を話してしまう
妙にハイテンションなキャラ:JACK役にアンディ・ホイと
ラストの対戦相手として大御所アレックス・マンが登場したりもしています。

余談ですが、主役3人の役名を見た時
「マージャンパイやん・・・」と思った私。(きっとみなさん思うと思いますが)
これを劇中アレックスさんが代言してくれてました(笑)

劇中良く出てくるCGアニメも凝ってるし(似てるかは???やけど)
1話ごとに収録されてるNGシーンが何気に良かったので、
買って損はなかったなと思いました☆

Posted on 2007/03/17 Sat. 14:37 [edit]

category: TVドラマ&電影&舞台

tb: 0   cm: 2

コメント

はい♪

ぱおさん>観終わりましたよ~!
結構面白かったです!

ディッキーって他のドラマでもそうなんですか?
酸欠にならないんですかね?(笑)
このドラマもこっちが酸欠になりそうでしたもん

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/03/21 12:35 | edit

鑑賞終了?

師夫~、このドラマ見終わったんですかぁ~!
私は棚に入れたまま放置プレイ(汗)
他のドラマの予告編にこのドラマがありましたがなにやらとっても面白そうです!!!

ディッキーってどのドラマでも台詞が多くてむちゃ早い!ついていくのもタイヘンっす。

URL | ぱお #79D/WHSg
2007/03/20 00:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/224-ab23eaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


