無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暗戰(邦題:暗戦 デッドエンド)  

暗戰
出演:劉徳華(アンディ・ラウ)、劉青雲(ラウ・チンワン)、蒙嘉慧(ヨーヨー・モン)、
李子雄(レイ・チーホン)、林雪(ラム・シュ)
末期ガンで余命数週間と宣告された男(アンディ)が、
ある目的のため完全犯罪を計画する。
男は白昼堂々と大手金融コンサルタント会社に押し入ると
人質をとって高層ビルの屋上へ立てこもり、
人質解放の交渉人として重犯課のホー刑事(チンワン)を指名する。
現場に到着したホー刑事に男は、
“これは、ゲームだ。72時間以内にオレを逮捕しろ”と宣言し、
現場から難なく姿を消してしまう…。
(Yahoo映画あらすじ)

★華仔はこの作品で念願の香港電影金像奨主演男優奨を受賞しました!
いや~、受賞式で華仔の名前呼ばれた時は泣いたっす!
そして今観ても泣く!!

それは置いておいて。この作品、頭良いです。
まさしく知能戦。
ラウチンが華仔の先を読み、華仔はそのラウチンの先の先を読んでどっちも頭良すぎ!!
だから最後までハラハラして観れます。

もう一つの見所は華仔の変装。
おじいちゃまになったり、女性になったり。
この女装がめっちゃ綺麗と来たもんだから、困ります(何で?)

ここで一句。

『レンチャイは女性なってもイケている~~』 名句です(ほんまかいな)

交渉の達人、刑事ラウチンもカッコ良いっす。常に冷静で。
でも上司とはお馬鹿トーク、ここがまた良い。

華仔と宝石の取引をする相手にレイ・チーホン。
頭、かなりやばくなって来たのを察したのか綺麗に剃ってましたね。
(そこに触れるなって、我)

でも私的にはレイさんよりもレイさんの部下役だった林雪おっちゃんに1票!
間抜けで張り詰めた雰囲気を和ませるキャラ演じさせたら天下一品っすね!

そしてもう一つめっちゃ気に入ってるシーンが血を壁に吹き付ける華仔!
まぁ、その顔の美しい事!

ここで一句。

『レンチャイは吐血しようがイケている~~~!』

・・・今、みなさんの殺気を感じたのは私だけ?

イーキン主演の続編も観たんですが、
こっちが良過ぎるのであんまり印象に残らなくて残念でした。
何作か作る時ってバランスも大事ですよね~。
1作目が良すぎると、人間って『次はこれ以上かも!』って期待しちゃうから。

めっちゃ余談ですが、ラウチンが夜中に忍び込むレイさんの事務所。
(ミルクを吹き付けて暗証番号探るシーンです)
あれ、香港の映画会社『中国星』の本社なんです。
譚耀文のファンレターを持って中国星に押し掛けた時に
『あれ?ここって『暗戦』の・・・』って初めて気づいたんです。
そう思った瞬間妙に緊張したのを覚えてます(^^;
さすがに写真撮影する勇気がなかったのが残念です~。
(だって受付嬢の目が怖かったんだもの)

せめてボタン一つでも押して来れば良かった。
ラウチンと間接タッチやったのに。。。
そんな事したら中には入れて貰えなかったやろうけど(><)

Posted on 2006/10/31 Tue. 08:20 [edit]

category: 邦題:【あ】~【か】

tb: 0   cm: 6

コメント

そうやん!

檸茶ちゃん>演唱會行くって言ってたな(笑)
ほんまや行ったんやろうか?

またマニアなとこついて来ますな~(笑)
さすが檸茶ちゃんやわ!

ラウチンカッコ良いし、お茶目やしええ味出してたよな~!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/11/12 11:48 | edit

演唱會行ったんかな?

華仔は世界一、吐血の似合うカッコいい人ですわよ!!(笑)
ラウチンも渋かった~~。でも、めっさ早口でお茶目でええ味出してますわ。
2も観たけど私もこっちが好きです。華仔が出てるからってのもあるけどね~~。
華仔がOLさんからお茶を受け取って「唔該」って云うとこが私的にイケてるんです(コアでスンマソン)

そうそう、ラウチンの部下はアーロンの演唱會にちゃんと行ったんだろうか??(笑)

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/11/12 02:14 | edit

あれは

ゆうこさん>気持ち良いぐらいの吐血でしたもんね。

あのバスのシーン、あれは目をつけられてラッキーだったと思わざるを得ないですよね。
あんな男前に脅されるなら大歓迎です!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/11/01 22:09 | edit

確かに

レンチャイは、吐血しようがイケております!
ぶは~~~って、すごかったですよね。
あのバスのシーンが、いいですよね。
普通、あんなに、がっつり、いきなり恋人同士っぽくなれるもんかな・・・とも思いますが。

URL | ゆうこ #79D/WHSg
2006/11/01 17:22 | edit

なんと!

Ayuさん>知能戦とかって普段の私なら途中で観るの止めちゃうんですけど、これは面白く観れました。

なんと!あのレンロイ華仔に似てる友人が居ると!!
是非お逢いしたいです、はい。

TBありがとうございます~~~!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/10/31 23:09 | edit

面白い作品

ですよね~。
構成は至って単純なんですが、よく練られているな~と思いました。
アンディの女装にはビックリでしたが、綺麗でした。
でも、その女装姿が私の友人(ニューハーフ)に似て二度ビックリでした。

TBさせていただきますね~!

URL | Ayu #79D/WHSg
2006/10/31 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/162-821db314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


