無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

忘不了(邦題:忘れえぬ想い)  

忘不了
出演:張柏芝(セシリア・チョン)、劉青雲(ラウ・チンワン)、
古天樂(ルイス・クー)、秦沛(チョン・プイ)
小慧(セシリア)は、バスの運転手である阿文(ルイス)と知り合い恋に落ちる。
しかし結婚を前に、突然の交通事故で阿文はこの世を去ってしまう。
小慧は、阿文とその前妻の子供を育ててゆく決心をし、
阿文の仕事を受け継いでミニバスの運転手となるが、生活は決して楽なものではなかった。
そんな中、職場の同僚である大輝(チンワン)は、いつも小慧を優しく支えていた。
(Yes asiaあらすじ)

★はぁ~、やっと観ました~!長い間棚に寝かせすぎた・・・
だって寝かせてる間に日本公開されちゃったもんね(^^;

泣く覚悟で観て結果、思いっきり泣かせて頂きました。

この映画で一番良いのはラウチン!
惚れました!私と結婚してくれ~って思いました。
こんな良い人世の中にいるのか?って思うほど良い人!
後に秘密を暴露するけど、そんなの関係ないわ~!って感じでした!

子役の子、可愛いです。原島大地君。
確かこの子、家棟の子供役でも出てたような・・・(って、その作品も棚で眠ってるし)
名前からして日本人ですよね?めっちゃ広東語上手かったんですけど、香港在住なのかな?

古仔もちょい役なんですけど良かったです。
セシリアに『誰の子?』って尋ねられた時の答え方が好きだな~。

事故ってめちゃくちゃになった古仔のミニバスを綺麗に直して
自らも運転手になろうとするセシリア。
でも何もかもが上手く行かず、散々な目に。
そこで救いの手を差し伸べるのがラウチン。
ミニバスの極意を伝授するシーン以外(←だってそんなんあり?って教えやったから)
パーフェクトな男性だと思いました。

家賃や学費は払えないわ~、大地君の実の母親に頼んでも受け入れないわ~で、
自分で大地君を養えないと思ったセシリアは施設に入れようとするんですが、
そのシーンで大泣きしました!
この時のラウチンの言葉が凄く優しく胸に響いて・・・
この映画最高!!ラウチン最高!!

大地君に見せるラウチンの表情の優しい事!!
そんで、大地君もめっちゃラウチンになついてるし。
きっと撮影合間も可愛がってたんでしょうね~!

ちなみに古仔の小巴ナンバー「1314」。
観た瞬間意味が分かっちゃいました。
で、古仔の答えを聞いて「やっぱり~」ってなりました。
だから何?って言われると、何もないんですけどね(自爆)

Posted on 2006/10/22 Sun. 09:12 [edit]

category: 邦題:【ら】~【わ】

コメント

Unknown

プリンさん>ちょっとした質問に丁寧にお答え頂きありがとうございました

これからの大地君の活躍に期待してます。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/02/03 16:22 | edit

原島大地くん?

ママは十歳の時から日本語を勉強し始め、日本語ペラペラ。観光で東京に来て原島さんと知り合い結婚、後に帰化。当時中国では並の職業だと海外渡航禁止で、新聞記者という特権で日本に旅行に来れたとか。中国の大学で脚本を専門に学んでいて、”母親快楽”の大地くんの熱演は、ママの相当な演技指導によるものと思われます。大地君はママ似。中国のおばあちゃんにも似ています。美人の家系だから大地君もカワイイ。お父さんも端整な顔立ちで、真面目で立派な方です。大地君は、恵まれた環境で育っていますね。

URL | プリン #79D/WHSg
2007/02/02 10:09 | edit

ありがとうございます

プリンさん>詳しい情報ありがとうございました。

お母様が日本人だとどこかで見たんですが、お父様が日本人だったんですね。

広東語の他に中国語もベラベラだそうで羨ましい限りです。

URL | SOFFY #79D/WHSg
2007/01/20 15:12 | edit

原島大地くん

原島大地くん
日本人の父と中国人の母をもつハーフで、東京都足立区で生まれ。父親の話によると、最初オスカーに所属しようとしたが国民的美少女の事務所で、男児の仕事が来ないので、ママが結婚前に新聞記者だったツテがあって 確か4歳の時にママの故郷・中国広州市にママと2人で移住。パパは東京で仕事をし、時々中国に行っています。ママの長兄は、広州の(日本で言う文部省のような機関だとママが話してた)教育機関のお偉いサンだったそうです。

URL | プリン #79D/WHSg
2007/01/20 00:03 | edit

そうなんよ!

檸茶ちゃん>TV●イフ観て『やるやん!!』ってなったわよ(笑)
これを録画して泣き虫母に見せる予定~♪

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/10/27 10:38 | edit

決定!

いつ観るか未定の『忘不了』・・・関西では来月放送があるんです!
きっと、これで観ると思います・・・(笑)

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/10/26 01:10 | edit

同じく!!

檸茶ちゃん>焦らず泣きたい時にはこれを是非チョイスしてちょ♪

大地君可愛いわ~~~!
初めて演技みたけど、演技も上手いし、広東語も違和感ない!

同じくラウチンのその映画密かに目をつけてます~!
あれ面白そうやんな!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/10/25 10:29 | edit

いつ見る??

予告編観て「泣く」と確信した時点で遠ざけてます・・・いつ見るのやら・・・(笑)
原島大地くん、可愛いよね。色んな映画にも出てるし。オバチャンの心くすぐるんですけど~~(笑)

ラウチンはホント、ええ俳優だと思う。新作の『我要成名』(だったと思う)も早く観たい!!
はぁ~~尽きませんわ。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/10/24 22:07 | edit

久しぶりに

ゆうこさん>久しぶりに感情移入出来た作品です!
TOP画像のシーンは大泣きでした。
『僕の事いらなくなったの?良い子にするから』って所でダーって
セシリアとラウチン、良いカップルでしたね。

平賀太一さん>はじめまして!
香港映画だけのブログですが、面白いと言って頂けて嬉しいです♪

サイトやっていらっしゃるんですね!ちらっと覗いたんですが、観る所が沢山ありそうなのでゆっくり遊びに行かせてもらいます!!
教えて頂いてありがとうございました~!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/10/23 11:50 | edit

Unknown

はじめまして、面白いブログですね。私も映画の最新情報サイトをやってますので、良かったら遊び、来てください。毎日更新されるので、毎日新しい情報が手に入りますよ。お待ちしてます。

URL | 平賀太一 #79D/WHSg
2006/10/22 22:14 | edit

この映画

ほんと、最初から最後まで泣かせていただきました。
それこそ、あの上の画像のシーン。
もう、思い出しただけで、うるうる。
原島大地君にやられました。
セシとラウチンのカップル、お似合いでした。
イー・トンシン監督は、すごいなぁ!

URL | ゆうこ #79D/WHSg
2006/10/22 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/159-294dcc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード