無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

得飲茶(邦題:I'll call you)  

得飲茶
出演:方力申(アレックス・フォン)、梁慧嘉(ビアン・リョン)、林家棟(ラム・カートン)、
陳國坤(チャン・クォックワン)、元秋(ユン・チウ)、林雪(ラム・シュー)、劉徳華(アンディ・ラウ)
退屈な日々を過ごす独身サラリーマンの阿文(アレックス)は、
ある日カレン(ビアン)という女の子と出会う。
深夜のテレビショッピングで司会を務める売れないタレントの彼女は、
仕事が終わると出会いを求めてバーやクラブに通う毎日を送っていた。
阿文は一目見た瞬間から、カレンに夢中に。カレンの方も、なかなかイケメンの阿文を気に入る。
こうして2人はデートをするようになるのだが、
理想の高いカレンにとって、ハンサムな阿文も彼氏としてはイマイチ役不足だった。
そんな中、カレンにベタ惚れの阿文は、わがままな彼女に尽くしまくるのだが…。
(Yes asiaあらすじ)

★少林サッカーで空を飛んでた林子聰(ラム・ジーチョン)の初監督作品。
今月行われる東京国際映画際でも上映が決定してますね~!!

いや~!面白かった~~~~!!
映像も凝ってるし、アレックスも小龍(チャン君の愛称みたいです)も良かったんですけど、
ごめんなさい!家棟が一番ツボでした!

ほぼ無表情で冷静な役なんですが、それでコメディするもんだから余計におもろい!

特に気に入ったのが(ちょっとネタバレ)
アレックスに『何でいつも冷静なんだ?過去に誰かを愛した事ないのか?』
と、聞かれるシーンの家棟。
スッと眼鏡を外し、
『いつかお前達にも分かる時が来るさ。』
と、カッコ良くサッカーボールを蹴りそのまま話が続くのかと思いきや
『・・・・・ボールを取ってくる』 と、眼鏡をかけ直し取りに行きやがる!!(笑)
『え”~~~~~!話の続きは?答えになってへんがな!!』って突っ込みました。

後はディスコのシーン。
家棟の怪しいダンスが観れます。ちなみにそのシーンでも見事に真顔でした(^^;

その次にツボだったのは華仔。
マッスルモンクのキャラで出てきて
ずっと劉徳華(つまり自分)の歌を歌う、踊る・・・(その踊りがかなり謎)
アレックスに歌うな~って言われると『じゃ、歌を換えよう!』って・・・意味が違~~~う!!
最後には『「暗裡著迷」は聴かないか?』って言う始末。
だ~か~ら~どこまで歌いたいねん!!(笑)

ちょい役だけど嬉しい存在だったのがアレックスのパパ、ママ役で出てた
林雪おっちゃんと元秋さん。

こんな親なら大歓迎やわ~~~!!
林雪おっちゃんに関しては家でもこんなんやろうな~って言うキャラで良かったです!
(シャツをまくってお腹を出してる姿が似合うのは林雪おっちゃんだからこそ!)

基本コメディで進みますが、最後はちょっとシリアスな恋愛になってて
星爺に通じる物を感じた作品でした。

途中で入る日本語演歌が非常に気になるのは私だけ?
ご丁寧に日本語歌詞も出てたし、エンディングでも流れてたけど密かに広める気か?

せっかく日本で上映されるので、
関東方面の方で興味のある方は是非映画祭に観に行って下さい~~!!

Posted on 2006/10/09 Mon. 14:20 [edit]

category: 邦題:【英数字】

tb: 0   cm: 6

コメント

natsuさんへ☆

こんにちは~!
この映画鑑賞されたんですか?日本版かな?
アレックス君のどうしようもなさも良かったんですが
私は贔屓目でもなんでもなく真顔でアホ全開の家棟が一番ツボでした(笑)
やっぱり私の愛する人はこうでなくっちゃ!(私がアホ)

確かにこれでモテないのがおかしいですよね~!
あんな謎のダンスしてたら絶対に声かけますもん(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2008/10/25 18:11 | edit

これはモテるでしょう…

SOFFYさん、こんにちは!
この映画、とっても面白~い!と思いました。コメディのようだけど最後はちょっと切ないのが素敵です♪初監督なのに、良い映画でした。
やっぱり男前だ!と確認できたアレックス・フォン、またこの姿が観れるとは!と思ったアンディ・ラウ…も良かったんですが、自分もラム・カートンがツボでした。
ずっと真面目なのが変に面白いですね。それと、格好良いから何でモテないのか不思議です。あの3人が座ってたら確実に声かけます(そんな勇気はないけれど…)よねぇ。

URL | natsu #79D/WHSg
2008/10/25 12:30 | edit

もっと

檸茶ちゃん>もっと悲しいで、『風景の一部』って(笑)

やっぱり行かれへんから来られても困るよな。
華仔が日本に居る間は落ちつかへんし。
私的にはそこに家棟もってなったら間違いなく発狂するで(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/10/18 17:35 | edit

もとい・・・

飾ってるは大げさでした。
風景の一部になってます・・・(笑)

おじちゃん2人は濃い・・・(笑)
そうやねん、行けんから困る・・・(笑)

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/10/17 22:54 | edit

飾ってるの?(笑)

檸茶ちゃん>早く観て!おもろいから!
プライベートでラブラブ、ベタベタなおっちゃん2人が(笑)

ジーチョンはきそうやけど、俳優陣はどうやろうね~。
華仔&家棟は何かと忙しそうやろうから来ないでしょう。
ってか、来られても逢いに行かれへんから来るな(爆)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/10/13 11:54 | edit

観る!!

まだ、棚に飾ってあるから早く観なくっちゃ!!

誰も来ないのかなぁ~~。
いい宣伝になると思うよ。
ジーチョン来たらいいのに~~。星爺の弟子で(笑)

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/10/12 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/154-0c7a8d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード