無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食神(邦題:食神)  

食神
出演:周星馳(チャウ・シンチー)、莫文蔚(カレン・モク)、
呉孟逹(ン・マンタ)、谷徳昭(ヴィンセント・コック)
その料理の腕前と派手なパフォーマンスにより、
「食神」として香港料理界に君臨する周(シンチー)。
しかしその実態は、名声に溺れて人をこき使い、
料理よりもビジネスに精を出すうわべだけの虚像であった。
そんな中、周は取引相手(マンタ)と自らの弟子(ヴィンセント)に騙され、
「食神」の座を奪われてしまう。
落ちぶれた周は、テンプル・ストリートの屋台で出会ったフォウガイ(カレン)らとともに、
とんでもない新メニューを考案して復讐を試みる…。
(Amazon解説参照)

★私の大好きな星爺映画の一つ。もう最高の一言に尽きます!!
料理人の話なのにちゃんとカンフーは取り入れられてる、そこんところがさすが!

星爺を取り巻くキャラでも絶対に印象に残るのは
テンプルストリートで強く生きる、仁義にうるさい姉貴:フォウガイを演じたカレン姐でしょ!!

あるケンカをきっかけに骨髄を傷つけ醜い顔になったと言う設定の「ブサイクメイク」は
「これを良く引き受けた!カレン姐!」と拍手したくなるほどブサイクです!
しかもその役を喜んで演じたと言うから、香港女優魂も大したもんです!!

やっぱりね、俳優も女優もカッコいい、綺麗なだけじゃダメっすよ!(香港では特に)
自分を捨てて弾けてくれないと!!

後、私が密かに気に入ってるキャラ。それは・・・
以達さんが演じた和尚!
怖い、気持ち悪い、けど憎めない!
『皇帝ミッション』でも彼は気持ち悪い役で登場してましたね。
(やたらと劇中吐いてたような記憶が)
この俳優さんも脇で良い味出す役者だと思う。

星爺もやっぱり最後はカッコ良いし、
泣かせる所はとことん泣かせてくれる!
ありえないシーンも許せちゃう、それが星爺作品の良い所~!

少林サッカー&カンフーハッスルに並ぶぐらい大好きな作品です!!

Posted on 2006/08/14 Mon. 16:42 [edit]

category: 邦題:【さ】~【た】

コメント

林雪おじさん

zoecchiさん>TB多謝です♪
私は「天使の涙」のカレン姐はあんまり良い印象持てなかったので、余計にこの作品での印象が良くなったのかも知れません。
美人やのにこんな事してしまうんや~って変に感動しました。

林雪おじさんもカレン姐に密かに好意を抱いててナイスなキャラでしたよね!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/08/22 13:01 | edit

イメージが

私はこれを観る前にカレンが出ている映画は「天使の涙」ぐらいだったので、逆にキレイなイメージが無かったんですよ。で、後から「喜劇王」を見てすごくキレイだったんでびっくりしました。
この変わりようはすごいですね!さすがは女優です。そしてそれをやらせてしまうシンチーもすごい。
映画としては大成功ですよね!

この映画にはラム・シューが出ていてちょっと嬉しくなりました。

URL | zoecchi #79D/WHSg
2006/08/21 23:39 | edit

カレン姐

ぱおさん>みんなの壊れ具合が良いですよね!カレン姐はその中でもバツグンでしたし~。

古仔、何かと忙しいみたいで本当に体が心配です!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/08/19 13:30 | edit

壊れ具合がサイコー!

この映画面白かったです。
壊れ具合が何とも言えないくらいツボにはまっちゃいました~!
カレン姐はとことんやってくれるので気持ちイイですね。
そういえば古仔、「殺破狼2」と「龍虎門2」にも出るみたいですね。楽しみ~!!

URL | ぱお #79D/WHSg
2006/08/18 19:55 | edit

あのおばさま

檸茶ちゃん>あの審査員のおばさまも昔は綺麗やったやろうね~。(やっぱり過去形)
クローサーはカッコ良すぎるからね(笑)食神→クローサーって観たら絶対に惚れるでしょう!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/08/17 07:03 | edit

過去形です!!

過去形です!いやぁ、今はおもろいおっちゃんでしょ!!(スンマセン)
審査員のおばさんも可愛かったよ!(これも過去形です


確かに『クローサー』見た後にこれを見たら同じ人とは思えない・・・違う意味でカルチャーショック受けるかもね・・・(笑)

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/08/17 01:43 | edit

過去形?

檸茶ちゃん>昔の以達さん知らんけど、歌ってるのはカッコよさそうやんな~。でも過去形かも(おいおい)

最後の審査員のおばさんも気に入ってる!あそこ面白い!

カレン姐、これ見た後にクローサーとか観たら古仔とは違う意味でカルチャーショックかも(笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/08/16 18:23 | edit

私も!!

この映画大好き!!どこかの番組パクってるし、ありえんやろ~~って事もふんだんやし!!
まだ、あのお店ではあの団子出してるのかな??あるのなら食べたい!!

私も以達さん、気に入ってます。
んっとに色々と出てるよね~~。香港映画の脇には絶対必要な方です!!昔はちょっとカッコ良かったですよ。30年ぐらい前のことですが・・・でも、顔は変わってないです。
カレン姐の色々と・・・ぶっさいくな役からカッコいい役まで・・・ほんとスゴイ!!

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/08/16 01:43 | edit

甥っ子ちゃん

Ayuさん>私の姪(14歳)&甥(11歳)も『少林サッカー』『カンフーハッスル』で完璧に星爺にはまり、今から『いつカンフーハッスル2観れるん?めっちゃ観たい!』って言ってます♪お互い見る目のある甥で(笑)

私自身もこの作品を観てカレン姐の印象が変わったぐらいですから、インパクトは凄いでしょうね!

以達さん、最近色んな映画でお見掛けして「第2の林雪おじさん化」してるような・・・この以達おじさまも今後は要チェックです!

最後になっちゃいましたが、TBありがとうございました!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/08/15 11:22 | edit

この星爺は

カッコイイですね~。そうそう役者はかっこいいだけではダメですよね~。やっぱり身を削って演じてくれないと・・・
なんといってもカレン姐がステキ!役者魂を感じてしまいました。
最近、香港映画に興味のある甥っ子(11歳)に『食神』と『チャイオデ』を貸して「食神とチャイオデのお姉ちゃん同じ人だよ」と教えたら「えぇ~?!」っとなっていました。彼はすっかりカレン姐ファンになっていましたよ。すごいインパクトだったと思います。
私も密かに以達さんの和尚がお気に入りです。
TBもさせていただきますね~。

URL | Ayu #79D/WHSg
2006/08/15 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/131-24e13fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


