無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

黒社會2 以和為貴(邦題:エレクション 死の報復)※追記レビュー  

黒社会2 以和為貴
出演:任達華(サイモン・ヤン)、古天樂(ルイス・クー)、張家輝(ニック・チョン)、
林家棟(ラム・カートン)、林雪(ラム・シュ)
樂少(サイモン)が組織を取り仕切るようになり、
マフィアの世界にはつかの間の静かな時がおとずれた。
しかし、二年に一度の会長選挙が近づき、組織内にはふたたび不穏な空気が流れ始める。
今の自分の立場に未練を感じる樂少は、
今回も選挙に参加したいと長老らに伝えるが、彼らは世代交代を望んでいた。
長老たちは事業が順調で人望もあるという若手、ジミー(ルイス)が後継者として適任だというのだが、
納得できない樂少は、意欲を見せるジミーに対してさまざまな手段を使ってその行動を阻害しようとする。
やがて、樂少によって後見人を拉致されたジミーは、彼と正面から対決することに…。
(Yes asiaあらすじ)

★前作「黒社會」を観てからずっとこの続編がめちゃくちゃ観たかったんですが
6月の香港では一足遅れで映画館で観れず。
今月の14日にDVDが発売されて昨日ようやく到着したので早速鑑賞!!

いや~、ジョニー監督も続編って事でみんなの期待を裏切らないようにしてくれたんでしょうね・・・
前作以上に怖かった。だって、寝る前に観たんですけど2時間しか寝れませんでしたもん。

前作はサイモン vs 兄貴カーファイ兄貴でしたが
今作では古仔 vs サイモン兄貴の争い。
前作のラストで集まったメンバーもそれぞれが古仔組、サイモン組に分裂して
まぁ、やられたらそれ以上の事をやり返すの繰り返し!!キリないっちゅうの。

以下ネタバレにならないように話しますね。

まずサイモン兄貴、階段のシーンでは
『まさか、やっちゃう?・・・あ~ぁ、ってかもう良いんちゃいますん?怖っ。』
って、思ったんですがこんなの序の口でした。それは後ほど書くとして。

前回鳥肌もんの怖さで私の心を奪ったチョンちゃんこと張家輝は今回大人しかったです。
贅沢言うならもっとチョンちゃんに暴れて欲しかった。

で、今作では私の現在の超お気に入り俳優、林家棟がやや暴れてくれました~~~!
(ありがとう!家棟~~!)
荷台開いた後、古仔目掛けて走ってくる家棟が何気に怖かった(笑)

実は映画を観る前に画像で家棟と古仔が血を浴びる事は知ってたんです。
でもそれがどんな状況で浴びるのかまでは知らなかったので観るのが本当に楽しみで。

そのもう一人血を浴びた古仔こと古天樂・・・
あの~、彼のせいですよ、私が寝れなかったの。
古仔怖すぎます。そんな古仔にカルチャーショック受けました。
前作の古仔の何百倍も、そしてサイモン兄貴の何千倍も
エグイ事しちゃってくれてました。

観ながらちょっと察した私
『まさか・・・ってして・・・って事せ~へんよな?古仔?』って思った矢先
それ以上の行動に出た古仔に唖然(笑)

カッコ良い古仔、コメディしている古仔を見慣れてしまってる方
心臓の弱い方、DVDより先に映画館で観ようと思ってる方は覚悟して観て下さいね。
と、だけ言っておきます。

あと林雪おじさんが今回は笑わせてくれました!まさか黒社會で笑うと思わんかった(笑)
なので、林雪おじさんと家棟のやり取りにも密かに注目して欲しいです。

観終わって思った事。
2年に1回ボスが代わるって事は永遠にこう言う争いも続くのか?嫌やな・・・
あと何が怖いって出演者の表情。何を考えてるのか分からんから余計に怖い!

早く1、2両方、日本公開してくれへんかな~~~!大画面で観たいわ!!


※追記レビュー 2010/7/26※
日本版DVDを購入し、鑑賞したので追記レビューおば。

全体的な感想に変わりはありませんが、今回感じた事が2点ほど。

まず1つはチョンちゃんが可哀想な立場だなーと言う事。
ひたすら忠実に組に貢献して来たのに、
それっぽっちの扱い&存在しかないのって可哀想過ぎるでしょー!

そして古仔。
ただ家族の為に、足を洗いたい、
まっとうな生き方をしたいと願ったが為にあんな目に遭うなんて、こちらも可哀想。

「子供が出来たの」 と言う妻の言葉。
これにも素直に喜べない古仔。そりゃそうだ。
子供に待ってる未来は決して良いものじゃないんやもんね。

ある意味「人間」を捨てた古仔の行動。
その行動の果てに犠牲にしたものは大きかった。

何はともあれまだ1だけで2を観ていない方、是非是非観て下さいませー!!

Posted on 2010/07/26 Mon. 13:52 [edit]

category: お勧め電影

tb: 0   cm: 8

コメント

買って下さい!!

Ayuさん>買って下さい!で、覚悟して観て下さい!
ブラの古仔を頭に入れて観ると私のようにカルチャーショックになるので、まずはとりあえず1を観る方がよろしいかと・・・

檸茶ちゃん>真剣に読むシーンな(笑)あそこはいつもの古仔やったもんな(あそこだけ)

私の母上が観たいと言ってるので、一緒に観ますわ~!横で通訳しながら吐いたりして(苦笑)

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/07/30 21:40 | edit

いや、する!!

SOFFYさま、ジョにおっちゃんは、ますますさせるわよ、きっと

無限大いいねぇ~~。その通りだ。いやぁホンマ、ジャンル変わるよ。

そうそう、笑うといえば私は古仔が真剣に読んでるのを笑ったです。(笑)

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/07/30 20:28 | edit

レビューを見たら

ますます観たくなってきました!なんか想像以上のストーリーですね~。古仔どうなるの~?!DVD買おうと決めました。

URL | Ayu #79D/WHSg
2006/07/30 14:24 | edit

買って下さい~

ぱおさん>公開の話あれからさっぱり出てないような・・・なので買って下さい(笑)
でも、血は・・・古仔は・・・かなり覚悟しないといけませんけど。

檸茶ちゃん>?∞でいいんちゃう?(笑)あそこまでやられるとジャンルが変わりそうやんな。
銃を使わないで殺しあうのが妙に怖い!!

まだカルチャーショック続いてて、古仔観たらあのシーンが・・・あ~~~もう2度と古仔にあんな事させないでジョニー監督!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/07/30 10:27 | edit

かっこええけど・・・

観たです・・・
いやぁ、予想以上でした!!
予告で血まみれ古仔を観て「なにする??」と思ってたけど、まさかね~~あーなるとわ!!

ずっと、スーツ姿でカッコいいんだけど・・・。
1が?ついてるから2は?B(無いけど)とかでも当てはまるんだけど・・・

私も大画面で観たいです!!


SOFFYが寝れなくなったシーン・・・私はハッキリ焼きついてて忘れないわ。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/07/29 22:33 | edit

やっぱり、、

日本公開はいつなんでしょ~?
待ちきれないかもしんない。やっぱり買っちゃおうかな~。でも、血だらけちょっと怖い(汗)

URL | ぱお #79D/WHSg
2006/07/29 16:57 | edit

見ました。゜+.゜ヽ(●´ω`●)ノ。゜+.

あのシーン怖いですよね~!
監督さんはあれも暴力の美学の一つだって言ってたそうですよ
また見どころは
古仔の中国語です
下手なのが有名ですから
まっちゃ笑いました(爆)

URL | おみ #mQop/nM.
2010/09/07 00:41 | edit

おみさんへ☆

こんばんは。
え・・・美学なんですか!?頂けない美学ですね(^^;

古仔の北京語、私でも下手なのは分かります(笑)
でもそれも古仔の魅力と言う事で♪

URL | SOFFY #-
2010/09/10 00:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/126-427791ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード