無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

1:99電影行動  

1:99電影行動
無間香港電影地獄、記念すべき香港電影レビュー100作目は悩んだ末この1:99電影行動を選びました。
この作品は香港映画界を代表する監督15人が
SARSで沈んだ香港を励ます為に作ったショートフィルム11編を収録したものです。

03年香港を襲ったSARS。辛いことだったけど決して忘れてはいけない出来事だと思います。
二度と香港がSARSの恐怖にさらされない事を祈りながら
何編かのレビューを書かせて頂きます。

・狂想曲 監督:杜[王其]峰(ジョニー・トー)、韋家輝(ワイ・ガーファイ)
出演:劉徳華(アンディ・ラウ)、鄭秀文(サミー・チェン)、
劉青雲(ラウ・チンワン)、杜[シ文]澤(トー・マンザッ)、林雪(ラム・シュ)

ラウチンは『新世紀Mr.Boo ホイさま カミさま ホトケさま』のキャラで出てます。
小春ちゃんの役をチャップマンさんが、古仔を華仔が、
セシリアをサミーが代わりに演じてるって感じです。
みんな楽しくマージャンしたり歌ったりしてて(ラウチンの歌聴けます。上手いです)
元気になれる作品です。

・小豬不舒服 監督:陳果(フルーツ・チャン)
出演:Shine 、李燦森(サム・リー)

タイトルのまんま、調子の悪い豚を元気付けようと
Shineの2人が豚を街へ連れ出してあげる可愛くて心温まる物語になってます。
ちなみにサム・リーは一瞬しか出て来ない警官役でした。

・向好看 監督:陳徳森
出演:薛立賢

『童夢奇縁』で子役を演じてた賢君が出演してる、こちらも優しい気持ちになれる作品。
散々な目にあっても笑顔は忘れないで生きて行こうと言うメッセージが伝わってきます。
この子いつ見ても可愛いわ~~~♪

・信不信由你 監督:徐克(ツイ・ハーク)
ツイ・ハークは俳優を使わずアニメフィルムを作成。

・香港必勝 監督:周星馳(チャウ・シンチー)
出演:Jenny Yip、元秋、呉凡、洪維濤、蘇醒、李漫芬

初めはシリアス?って思ったのにさすが星爺、しっかり笑いに持っていってました。
メイキング映像の星爺は怖い顔をしてて、監督周星馳を垣間見ました。
きっと厳しい監督なんだろうな~。

・誰是香港小姐? 監督:馬偉豪(ジョー・マー)
出演:陳奕迅(イーソン・チャン)、胡楓(ウー・フォン)、張英才、周麗淇(ニキ・チャウ)、
何韻詩(デニス・ホー)、應釆兒(チェリー・イン)、李蘢怡(ティファニー・リー)、
劉思惠、茜利妹、Mini Cookies、趙頌茹

出演者の割にはイーソンと横にいる人以外ほとんど映りません。
これもタイトルまんま、ミス香港を決定するんですが
この結果には思わず笑っちゃいました。

・我的飛行家族 監督:羅啓鋭、張婉婷
出演:黄秋生(アンソニー・ウォン)

秋生さんの子供役の子が中心に描かれてます。
SARSに負けずに働くお父さんとそのパパを心から愛する息子との親子愛のお話。
秋生さんが凄く優しいパパを演じていて、こちらまで優しい気持ちにしてくれます。

・等運到 監督:林超賢(ダンテ・ラム)
出演:郭富城(アーロン・クォック)、梁詠[王其](ジジ・リョン)、黄子華(ウォン・ジーワー)、
何超儀(ジョシー・ホー)、黎姿(ジジ・ライ)

失業してお金もなく途方にくれている子華さんを謎の3人組が救う物語。
これ結構面白かったですよ!CGも使われていて映像も良かったし。
最後は人生そんなに上手く行かないってオチでしたけど(^^;

・麥兜 1:99 監督:謝立文
こちらもアニメフィルム。

・2003春天…的回憶 監督:陳可辛(ピーター・チャン)
出演:梁朝偉(トニー・レオン)、原麗淇、杜可風(クリストファー・ドイル)、張堅庭、
杜汶澤、田蕊[女尼]、呉君如(サンドラ・ン)、黄貫中(ポール・ウォン)、張同祖

こちらは全く笑いなし。雪が降る香港の白黒映像で物語が進みます。
次々に走る霊柩車、建物の中から外を見つめるマスクをつけた人々、
凍てついた街を必死に走る医者達。
そんな人々が悔しさをぶつけた時、香港が生き返って行く。
色んなメッセージが込められている、さすがピーターチャンと思わされた作品です。

・前程錦繡 監督:劉偉強(アンドリュー・ラウ)、麥兆輝
出演:劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、呉鎮宇(フランシス・ン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、
杜汶澤、余文樂(ショーン・ユー)、曾志偉(エリック・ツァン)、
劉徳華(アンディ・ラウ)、張學友(ジャッキー・チョン)、陳冠希(エディソン・チャン)

過去に香港を襲った悲劇を振り返りながら明星達が語って行くドキュメントタッチの作品。
こちらにも沢山のメッセージが込められてます。

それぞれの監督がそれぞれの視点でSARSを描いていて
香港を凄く愛しているのが伝わって来ました。
私自身も香港を愛してる人間として観て、色んな事を感じましたし、
「やっぱり私は香港が大好きだ!!」と再実感した作品。
なので、同じ様に香港を愛してる方には是非観てもらいたいです!


記念すべき100作目なのにふつつかなレビューで申し訳ございません(><)
これからもこんな感じでマイペースに香港映画レビューを書いて行きたいと思ってますので、
どうぞ変わらずお付き合い下さいませ~♪

Posted on 2006/06/30 Fri. 11:20 [edit]

category: お勧め電影

tb: 0   cm: 5

コメント

多謝!

Ayuさん>お祝いコメントありがとうございます!
この作品は香港を愛する人には最高の作品だと思います。

これからもマイペースな更新で頑張って行きますのでよろしくお願いします!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/07/05 17:20 | edit

祝!100本!

映画レビュー100本目おめでとうございます!ちょうど100本目にふさわしい作品だと思いますよ!この作品はいろいろと考えさせられたし、こうやって監督や俳優たちが香港映画界を担っていく姿が観れるのも嬉しいですよね。これからもSOFFYさんペースで頑張ってください!

URL | Ayu #79D/WHSg
2006/07/04 11:46 | edit

SARS

檸茶ちゃん>お祝いコメント多謝~!これからもお互いに無間香港電影地獄泳ごうね(笑)
SARSはもう2度と来ていらんね~。あんな香港見たくない!!
ピーター監督の作品がある意味一番メッセージこもってた!

ゆうこさん>お祝いコメント多謝です♪これからもよろしくお願いします!!

ジョニーおじさんの作品は楽しく観れて大好きです!カツラつけてもイケてる華仔(笑)

今月華仔のパーティーに行くんですね!ゆうこさんのブログにコメント投稿したのにエラーで送れなかったんですよ・・・
私の分もレンチャイ華仔機長拝んで来て下さいね~~!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/07/01 14:32 | edit

100本目!

おめでとうございます!!
これからも、よろしくお願いいたします!
以前に、この作品観たのですが、まだ、あんまりよくわからなかったときに観たので、こんなスゴイ出演者ばかりだったんだ~と思いました。
とっても、わかりやすかったです。
私は、やっぱり、ジョニー監督の作品が好きです。

URL | ゆうこ #79D/WHSg
2006/07/01 12:36 | edit

恭喜!

100本目、おめでとう~~!
これからも香港&香港映画&香港明星を愛していきましょうね!!

SARSは私にとってもほんと悲しい出来事でした!毎日、毎日SARSのニュースがあってテレビ画面には活気が無い香港が映し出されて沢山の医療関係または一般の方がこの世を去られて、本当にいたたまれない出来事でした。
もう、2度とこのような事が起こらないように願うばかりです…

これを観て笑って、泣いて、香港をもっと愛するようになりました。
トップ画像の『2003夏 我們更愛香港』は今でもジーンと来ます。

どのフィルムも好きですが陳可辛のが1番好きです。

URL | 檸茶 #79D/WHSg
2006/06/30 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/115-15409a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード