無間香港電影地獄

香港映画を中心としたレビューブログ

藍宇  

藍宇
主演:劉[火華](リウ・イエ)、胡軍(フー・ジュン)
何の気なしに地方出身の貧乏学生だというランユー(リウ・イエ)を一晩買ったハントン(フー・ジュン)。
遊びのつもりがお互いに離れがたくなる2人だったが、やがてハントンは仕事で知り合った女性と結婚する。
そして3年が過ぎ、偶然2人が再会したとき、ハントンの結婚生活はすでに破局を迎えていた。
やっとお互いをかけがえのない存在として認め合った2人だったが…。
(Yes asiaさんコメント参照)

★一言で「男同士の純愛」だと思いました。
リウ・イエ君の演技はこれで初めて観たんですが
ん~、男なのに何か女性っぽい可愛さが普通にあって、母性本能くすぐると言うか・・・
フー・ジュンさんがギュっと抱きしめてしまう気持ちが良く分かっちゃいました。

一度は別れを決める2人ですが、再会した時に未練タラタラのフー・ジュンさんが
何か妙に良かったです!

フー・ジュンさんの作品観るのはこれが3本目ですが、
やっぱり母国語を良い声で話してるのが私的にはツボです。
(インファⅡでは吹き替えだったのが気に入らなかった・・・)

ラストはちょっと意外だったな~。で、泣きました。

まだ1回しか観てないので深いレビュー書けないのが申し訳ないです!

最後にとても気になって仕方なかったのが劇中に2人が歌う歌。
どこかで聴いた事ある・・・
って良く考えたら華仔もカバーしてた黄品源(ホワン・ピンユエン)さんの歌でした!
タイトルは『你怎麼捨得我難過』。
フー・ジュンさんが歌ってるのを聴けると思ってなかったので(少しだけど)、
ちょっと得した気持ちになりました!

この歌詞の内容がこの映画にぴったりでまた泣かせるんですよね・・・

って事で、余計な事かも知れませんが翻訳されてのがあったので↓載せておきます!
私が訳したんではないので確実ですよ♪


你怎麼捨得我難過(なぜ私を苦しめる)
作詞、作曲:黄品源

あなたを一番愛してるのは私
なのになぜ あなたは私を苦しめる
あなたを一番必要としている時
何も言わずに あなたは去った

あなたを一番愛してるのは私
なのになぜ あなたは私を苦しめる
こんなにも多くを捧げたのに
あなたは少しも感動しない
あなたへの想いは 一日また一日とつのり
私の孤独は変わらぬまま

美しい夢は いつ現れてくれるのか
愛するあなた もう一度あなたに会いたい
秋風が吹きぬけ 去年の今ごろを思い出す
あなたの心は いったい何を考えているのか
なぜこのような結末を 私に残したのか

Posted on 2005/12/15 Thu. 15:16 [edit]

category: 香港以外の電影

tb: 0   cm: 6

コメント

こちらこそ!

いくこさん>新年快樂です!
このネーミングむっちゃ気に入ってるんですよ(笑)私そのものやな~って。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2006/01/06 21:19 | edit

無間香港電影地獄

に笑ってしまいました!同感です!
今、私生活でしっかりせんとあかん時期なんですが、2006年10月17日に「藍宇地獄」に堕ちてから、もう次々に地獄巡りの日々を送っております。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



URL | いくこ #79D/WHSg
2006/01/05 20:25 | edit

いえいえ

zoecchiさん>いえいえ、TB感謝ですよ♪
この映画はずっと観たくてやっと今回の香港で購入。
フージュンさんカッコいいですよね!私も違う作品でフージュンさんに落ちましたが(笑)
またTBしてやって下さい!

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/16 17:03 | edit

TBの嵐

すみません。やっぱり予想した通り?私のブログのTBでいっぱいになってきました。
いくつもしてしまってすみませーん。つい嬉しくて。
だってSOFFYさんのチョイスがすばらしすぎて。
私もこの映画泣きました、はまりました
初めてVCDというものを手に入れたのがこの作品です。原作も読みました。今もとても好きな作品です。
この歌がまた泣かせるんですよねぇ
この作品をきっかけにフー・ジュンのことが気になりだして他の作品ではまったんです。
リィウ・イエ君もいいですよねぇ。
ああ、この映画は語りだしたら止まらない~てなわけでこのへんで。

URL | zoecchi #79D/WHSg
2005/12/16 00:44 | edit

私も

ぱおさん>恋愛物はどちらかと言うと苦手ですが、これはベタベタでない所が良かったです!
「ラブソング」も良かったですし、私的には鎮宇の『ジュリエット・イン・ラブ』も大好きです!大人の恋愛が良いですよね♪

URL | SOFFY #79D/WHSg
2005/12/15 22:40 | edit

泣けた

映画観て泣いて、原作読んで泣いて、ホントにとことん泣かせて頂きました。
ラブコメは好きなんだけど恋愛物はどちらかというと苦手なんですが、これははまりました。「ラブソング」と「藍宇」ぐらいかな~、繰り返してみた恋愛映画!

URL | ぱお #79D/WHSg
2005/12/15 17:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jaalhkm.blog31.fc2.com/tb.php/11-45ee7527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード